みなさん、こんばんは。
mushijikanです。



毎晩寒いですね。三日月

 
 

レンタルしていたよもぎ蒸しの座器を返却したところなので、物足りない夜を過ごしております。
 
 

11月からほぼ毎晩よもぎ蒸しをしていたので寂しいです。💦
 
 
 
座器は近々購入することになります。
どんな座器を選んだかまた購入しましたらブログで御披露目します。デレデレ
 
 
 
さて、不妊治療中に体質改善策のひとつとしてやりはじめたよもぎ蒸し。
はじめの頃はなかなか汗がでませんでした。
体が冷えていたからです
 
 
2回目、3回目と通ううちにだんだん温まる時間がはやくなり、汗の量も増えてきました。
 
 
 
4回目ぐらいでしょうか?
 
 
 
よもぎ蒸しを終えたときに首もとに蕁麻疹のような発疹がバーっとでていることがありました。
 
 
 
1時間もすると消えました。
 
 
 
いま、思えば好転反応のひとつだったのではないでしょうか。
 
 
 
冷えがとれ血行がよくなり、たまっていた老廃物が出口を求めて肌にでてきたと解釈しています。
 
 
 
 
産後久しぶりによもぎ蒸しに行ったときも蕁麻疹のような発疹があらわれましたよ。(自宅につく頃には消えてました。)
 
 
 
よもぎ蒸しに通ううちに・・・
 
 
お肌はツルツルに!
これは嬉しい副産物!
フェイシャルエステしたみたい!
 
 
 
快便に!
もともと便秘ではありませんが、1日2回でたりする日が増えてきました。
 
 
 
そして生理も楽に!
生理前はつめて通うようにしていました。
冷えをできるだけとって生理を迎えたほうが楽だからです。
以前はドロッとした塊のような血がでていましたが、それも解消しました。
 
 
 
不妊治療中はホルモン注射もうつので太りやすくなると聞いていましたが、太りませんでした。
血行をよくし、代謝をよくしていたからでしょう。
 
 
 
良い気分転換にもなりました。
普段汗を大量にかくことってないですよね。
冬場でもしっかり40分温まってから外にでるととっても体が軽やかなのです。
 
 
 
 
よもぎ蒸しに通いはじめて2ヶ月たつ頃、人口受精が成功し、妊娠しました。
 
 
 
妊娠する前の1ヶ月は週に最低3回は通っていました。人口受精前はほぼ毎日!
 
 
 
よもぎ蒸しをはじめたときはすでに官足法にも通っていました。
 
 
 
一体どちらが効果的だったのか。。。
 
 
 
考えてみましたが、どちらもしていたからこそ短期間で妊娠できたと確信しています。
 
 
 
どちらか一方だけではもう少し時間が必要だったでしょう。
 
 
 
年齢的なことや検査の結果を考えると担当医もびっくりするぐらいスムーズに妊娠にいたったのです。
 
 
 
 
相乗効果もあり体の冷えがみるみるとれて巡り(めぐり)のよい体になっていった。
 
 
 
これに尽きます。
 
 
 
なんせお股からハーブの蒸気を直接とりこむのです。子宮が温まらないはずはありません!
 
 
 
 
すっかりよもぎ蒸しの魅力にとりつかれた私は家でもしたいなあ~と思いはじめるようになります。
 
 
 
このお話はまた次回に書きたいと思います。ハート
 
 
 
ここまで長くなりましたが、ご覧になってくださり、ありがとうございます。