こんにちは。
mushijikanです。

あし揉みの不思議な効果を体験した私はあし揉みをしながら不妊治療をつづけることにしました。1ヶ月に1度、忙しいときは2ヶ月に1度Hさんのもとに通いました。

 
あし揉みをすると・・・
 
快便になる!
もともと便秘ではありませんが、非常に快便になりました。
基礎体温があがる!
大体36度7分ぐらいが普通になっていきました。36度ないときも以前はあったのに!びっくり
 
このように体調は良くなっていったものの人口受精1回目2回目は実を結びませんでした。この時あし揉みと並行してカラダを整えるものとしてもう少し何かできないか探していた私はよもぎ蒸しと出会いました。
官足法との出会いをあと何回かブログに書きましたら、よもぎ蒸しのことも詳しく書いていきます。あし揉みと同じぐらいよもぎ蒸しは私の体を変えてくれた!と強く実感しています。
よもぎ蒸しサロンは勤め先の近くにあったので「冷えている」と感じたときはなるべく帰りに寄るなどして冷えをなくす努力をしていきました。1週間に1回、生理前はつめて2回、3回通いました。冷えをとことんなくした状態で生理を迎えるととても楽に乗り越えられるからです。✨
食事内容もほんの少し意識して、体をあたためる根菜などを冬が深まるにつれてとるようにしていましたが、バランスよく好きなものも食べていました。
病院の先生は1回目、2回目にくらべて格段に子宮の状態がよくなっているのに気づいていました。しかし3回目も人口受精は成功しませんでしたので4回目もほとんど期待せずに過ごしていました。「そろそろ生理だな」とおもっていましたが・・・きません。 
生理予定日を3日すぎても4日すぎてもきません。私はあまり遅れないので、これはおかしいと思い、旦那に話しました。
「できていなくても気にしないよ~。」となぜか慰めの言葉をかけられました。軽い気持ちで妊娠検査薬を試しました。試すと・・・何やら線が入っています。病院に電話して聞くと「では検査しますので来てください」と言われたので早速行くと、「妊娠されてますね~。おめでとうございます。」とサラリと医師に告げられました。
 
多分人口受精ではだめだろう、高度治療に進むだろうとどこか覚悟もしていたので私が一番びっくりしました。
あし揉みをはじめて4ヶ月目、よもぎ蒸しをはじめて2ヶ月目の真冬のことでした。
妊娠後もあし揉みライフがつづくことになります。(よもぎ蒸しは妊娠中できないのでいったんおやすみ)どんな妊娠中だったのかは次回書きたいと思います。
 
長くなりましたがここまでご覧になってくれてありがとうございます。✨