日本は世界的に見てもユリの原種の種類が多いようで、非常に魅力を感じます。


イメージ 1

↑斑入り鉄砲百合の「日輪」
レッドイヤーさんからのものを枯らしてしまい…改めて花喜野さんに送って頂いたもの♪
日輪は斑入り植物としてもかなり優秀だと思います。

イメージ 2

↑伊吹山系の小鬼百合
花喜野さんより
好みの姿です♪いつもながら、ゴチャゴチャしたベランダで撮影すると、バックがうるさいですね…

イメージ 5

↑バックをスッキリさせようとすると、逆光なのでこうなってしまいます…。

イメージ 3

↑神領百合(ジンリョウユリ)
5/21撮影 実生4年株を購入。初花で、やっと咲いている状態…。そのせいなのか?ピンク系のタンポポのように、開花してからピンク色になりました。
葉がとても細長く、原種ですが白い斑が入ります。

イメージ 4

↑請百合(ウケユリ)
請(ウケ)島等に自生している、純白の原種です。こちらもギリギリ開花予定の初花です。

じつはまだ、どうしても栽培したい原種が有ります。ご存じの「タモトユリ」です。
栽培が難しいようですが、1度チャレンジしたいです。
そもそもユリはベランダ栽培には向かない…と考えているのですが、それでも我慢が出来ていません…(笑)