前の記事が完成していないのに、次の記事に行ってしまいました…反則ですね…。

でも、斑入り葉がきれいな季節はもうすぐ終わりなのです…ですから花が有るかどうかは別として、今のうちに「斑入り」も撮影してみました♪


イメージ 1

↑手前…ミッドナイト ロマンス 奥…パーソンズ ナディン

イメージ 2

↑キーライム トリート

イメージ 3

↑ケイジャンズ ホット エクスペクテーションズ

イメージ 4

↑ローンスターレディー

イメージ 5

↑ナイトライダー

イメージ 6

バッカーイ(バックアイ) コロッソー

イメージ 7

↑白ボタン

イメージ 8

↑トリスタン

イメージ 9

↑オレンジ ペコ

イメージ 10

↑ビクトリアン リボンズ

イメージ 11

↑ウィローディーン

まだまだ斑入りはあと20品種位有るのですが、タイミング的に見映えが悪いものや、苗は見送りました♪


斑入りがすごくきれいで、花もすごくきれい…なのが理想的なのですが、「斑」が多くなると、その分、光合成をする葉緑体が少なくなりますから、株の勢いが衰えてしまいます。そこで更に開花もするのは、株の負担がかなり大きいんです…。

ですから、季節的に斑入りがきれいな株になると、花の数は減り、株のボリュームが小さくなります。
そして斑がかなり多くなると、しばらく花が咲かなくなります…。
今回の写真で花が無いものは、花がなくてもそれなりにはきれいなのですが、そんな理由で花が咲きにくい状況です…。
写真には、これから花が無くなりそうな品種も有ります。


特に

イメージ 12

↑ナンシーレーガンは何ヵ月も咲き続けていたものが、斑が多くなり、花が咲かなくなり…一時は「全斑」…葉緑体が無くなりました。このまま枯れてしまうのではないかと心配していました…。古い緑の葉を大切にしていたところ、最近になって中心に緑が戻って来たので応援中です♪