イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

我が家のホソオチョウと狭山丘陵の状況です。

5/19に孵化した我が家のホソオチョウは、全て6/4~6/6に蛹化しました~。
●1=前蛹
●2=前蛹と蛹化したて
●3=蛹(撮影全て6/5)

繁殖地の狭山丘陵では…
5/7にはホソオは成虫が数匹飛び、幼虫は初令から5令まで少しずつ生息している状況でした。ジャコウアゲハもオス中心に数匹飛んでいました。
6/5では…畑、ガードレール周りに茂っていたウマノスズクサは全て刈られ、ガードレール下の一番の発生地は刈られた上に焼かれていました(●4)
ジャコウアゲハもかなり犠牲になったと思われます…。
この日は成虫の姿は見えず、幼虫はホソオ=5令が5匹、ジャコウ=2令が5匹だけ目につきました(●5)
ジャコウは林や別の場所でも発生していると思いますが、この場所にしては非常に少ない印象でした。やはり人間の影響は大きいですね…。

トノサマバッタの幼虫を求めてこの春何回か訪れましたが、収穫は無しでした。おそらくここのトノは孵化が遅い年1化性のようです…。