イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

カタクリ以外の野草です。植え込んだ物が多いけど、楽しめてありがたいね。

●ショウジョウバカマ
ピンク系又は白の花を咲かせる。この株は花がよく広がる咲き方。
花は枯れずに夏まで残り、次第に薄黄色~緑っぽく変わりますよ。

●オオイワウチワ
丸い照り葉で、イワカガミのような花が1輪づつ咲く。イワウチワの変種。
ヒマラヤユキノシタの別名もオオイワウチワなのでややこしい…。
花屋で使うゲイラックスの葉に似てるな…。

●季節はずれのふきのとう。

●ヒトリシズカ
4枚葉。この葉は輪生(りんせい=3枚以上の葉が1カ所から出る)ではなくて、ごく近い間隔の対生(たいせい=2枚の葉が対になって出る)
花弁は無くて、白く見えるのは雄しべで~す。
正月に使う赤い実の千両に近いです。

●ケマルバスミレ
この1株だけ、出入り口の壁下にひっそりと咲いていた…。
園内はほとんどがタチツボスミレでした…。