イメージ 1

イメージ 2

オオムラサキって蝶、知ってますよね!?ね!?ね!?

日本の国花は桜。
日本の国鳥はキジ。そして
日本の国蝶はオオムラサキ!!ラブラブ!
大好きです。世界に誇る、見事なタテハチョウですョ。キレイでしょ。上のが雄で下が雌。こだわりの東京都産です。
(ちなみに街路樹の下などに植えられている大輪のツツジ。紫色がかったローズピンクのよく見るやつ。あれもオオムラサキって名前ですナ。)

幼虫がエノキ(昔は一里塚によく植えられた=実が食べられるし)という、ケヤキに似たデカくなる樹の葉を食べるから、飼いたくても幼虫捕まえるの難しいね…。
でも冬越しする時に幼虫は樹を降りるから冬はチャンスだよ!
あっでももう春になっちゃうね、ヤバいよ早く行かないと…。
今月中旬か下旬にはどうにか行って、報告しますね。
山桜がキレイに咲いてましたねぇ……とか…そんな報告になる可能性も高いケド、期待しないで待っててね。

いつも友達のレッドイヤーさんと一緒に行ってます(^0^)/ヤッホー。