お久しぶりです。

なんだかんだ今年最初の記事が3月になってしまいました。

来年度から本格的に受験生なので、撮影に使える時間自体が減ってきております…

 

この日はテスト明けで、昼から暇だったので阪神西宮へ。

 

少し逸れますが、阪神バスは最近車両に動きがありまして、まとめると

・284西宮浜転属(2023年後半)

・446,222運用離脱(2024年1月)

・浜田、西宮浜エルガ3台ずつ投入(2024年2月)

・浜田 BYD K8 2.0 2台投入(2024年2月)※未稼働

 

ざっとこんな感じです。市内線はともかく、阪神線の方は長い間新車導入が滞っており、実に4年ぶりのディーゼル車投入となりました。それに伴って、残念ながら最後のV8エルガが運用を離脱してしまったようで…。新車の数を見るに、更に離脱車が出てもおかしくない状況です。

 

…さて、前置きが長くなってしまいましたが本題へ参りましょう

 

 

阪神バス 449(西宮浜) KL-HU2PLEA 2005年式

到着するなりブルーリボンシティがやって来ました笑

450が事故廃車となったので、西宮浜唯一のBRCとなっています。

 

浜田の車両と違ってロービームが小糸LEDになっているのが特徴です。

 

 

阪神バス 454(尼崎浜田) KL-HU2PLEA 2005年式

まさかの続行もBRCという…笑

阪神線では、数年前から浜田から西宮浜への貸出が恒常化しているのですが、車両が増えた今もやっているとは思わなかったです。そもそも車両不足によるものでは無かったのでしょうか…?

 

 

阪神バス 901(尼崎浜田) BYD K8 2023年式

電気バス。今年は新モデルが入ったので旧モデルは2台で終了、ということになりそうですね。稼働開始はまだのようですが、K8 2.0 は個人的に好みのデザインなのでデビューが楽しみです。

 

 

阪神バス 567(西宮浜) PJ-MP35JK 2007年式

西宮浜に3台いるPJ-MPワンステ。

 

 

阪神バス 239(尼崎浜田) PJ-LV234L1 2006年式

タイガースラッピングの教育車がやって来ました。

この日行われる予定だった阪神のオープン戦は雨天で中止になったそうで…

 

このラッピングもボロボロですね。AREを機に貼り直しても良かった気もしますが…

 

 

阪神バス 454(再撮影)

戻ってきた所を風景カットで。

さっき西宮浜にBRCは1台しかいないと書きましたが、浜田からの貸出がほぼBRCかPJ-LVなので、西宮浜管内で数台動いていることもしばしば。

 

 

阪神バス 240(尼崎浜田) PJ-LV234L1 2006年式

本日2台目の貸出車登場。

AREラッピング解除に伴って長らく纏っていたベイコムラッピングも剥がされ、中途半端に綺麗な状態でした。

ちなみに、貸出車は定期的に入れ替わるので、どの車が貸出されているかは行った時によって変わります。ほぼBRCかPJ-LVですが。

 

 

阪神バス 229(尼崎浜田) PJ-LV234L1 2006年式

まさかの3台目の貸出車登場…笑

この車両は車検が今月までで、去就が危ぶまれるだけに記録できて良かったです。

ちなみに、同時期に導入された230~234と229を合わせると新車と同じ6台となります。

下手な事は言えないですが、撮りたい方はお早めに…

 

 

 

…という訳で、この日の撮影記録でした。置き換えが滞っていたことで未だ現役のBRCも、いよいよ今年中に居なくなってしまう可能性が出てきましたね。尼崎競艇場のファンバスでよく動いている上、午前中なら順光で撮れるので記録はお早めに…。一般路線での運用を撮るなら阪神西宮か甲子園がおすすめです。

 

余談ですが、帰り際に浜手循環に入る238を見たのでこの日遭遇した貸出車は4台ということに。どういう事情があるのかサッパリわからん…