こんにちは。今更ですが春休みの撮影日記第1弾を…

メインターゲットは検査明けの山陽3006F、ウイング神姫のBRCツーステ。

 

生憎雨天だったので雨の当たらない須磨浦公園で山陽を撮影。

 

山陽3000系 3020F 普通|東須磨

窓が旧国鉄113/115系を連想させる山陽3000系列。

湖西線から113系が撤退したようですがこちらはまだまだ現役。

 

 

阪神8000系 8523F 直通特急|阪神大阪梅田

一見ただの8000系ですが、後ろ半分は全然違う見た目の車両が繋がっています

 

 

山陽3050系 3066F 普通|阪神神戸三宮

前3両はアルミ車のようで、よく見たら車体裾や窓サッシが他編成と違いました

 

 

山陽6000系 6011F S特急|阪急神戸三宮

1本だけ撮れたS特急、よりによって3050系より圧倒的に少ない6000系を引いてしまいました。

しかも標識灯無点灯…。逆に珍しいのでは…?

 

 

山陽5000系 5010F 直通特急|阪神大阪梅田

連結器があっち向いちゃってます笑

 

 

山陽3050系 3058F 普通|高速神戸

朝の普通車は色々な行先があって面白いですね

 

 

阪神8000系 8219F 直通特急|阪神大阪梅田

甲子園球場100周年ラッピング。妻面のオレンジが見えているのが少し気になる…

 

 

結局3006Fは来ませんでしたが明石駅前でバスを撮るため移動。到着するといきなり…

 

 

神姫バス 5173(明石) KL-MP37JM 2005年式

KL-MPが待機場に鎮座していました。このクーラーでKL-規制ってなかなか見ないですよね。同じような車が三田営業所にも在籍しています。

 

 

神姫バス 1889(社) KL-LV280N1 2002年式 ※元淡路交通

暫くして元淡路交通のV8エルガが来ました。02年式なので神姫本体最古参かと思いましたが、よく考えたら神戸交通振興から引き継いだMJと7Eが01年式でしたね。払出ナンバー3500番台ということは故郷では10年も走ってないんですね()

 

リア。広告が無くてスッキリしています。

 

 

神姫バス 7071(明石) KL-KV280L1改 2005年式 ※元明石市交通部

明石市営から引き継いだ、所謂「時計カラー」のV8ブルリⅡ。同じく時計カラーを纏っていたUAワンステは少し前に除籍されたそうで…

 

約1時間で古参車もそれなりに記録できたので、大本命前後ドアBRCを撮るため網干へ。

山陽3006Fは網干線対応なのでそっちも期待しましたが、残念ながら充当されていたのは3010Fと6000系2本でした。

前後ドアのBRCは結構前から撮りたかったものの遠くてなかなか出向くことができず、結局ダイヤ改正で運用が変わる直前になってしまいました。

 

 

ウイング神姫 6550(山崎) KL-HU2PLEA 2001年式 ※元明石市交通部

念願だった前後ドアBRC、ようやく撮影できました!しかもライト点灯!この大浦行自体がワゴン車に置き換わるそうなので、それまでに記録できて良かったです。和歌山バスの元阪神車もいずれ撮影したいですね。

え、これどう見てもV8エルガだろって…?何言ってるんですか、だからこの運用は6550所定のはz

 

ウイング神姫 1682(山崎) KL-LV280N1 2000年式 ※元淡路交通

はい、という訳で代走(?)により無事、爆死致しました。しかしエルガのなかでもかなり初期の車両を撮影できたので、それは不幸中の幸いです。連番の1680がエルガ市販第1号と言われていますからね。ちなみに前後ドアエアロスターも密かに狙ってましたがそちらは所定の車両がそもそも違ったっぽいです

 

 

山陽3000系 3010F 普通|山陽網干

折角なので網干線に入っていた3000系を撮影。

 

この後は山陽撮るか姫路駅行くかで迷いましたが結局姫路へ。

撮影台数が多かったので気になった車両だけ載せておきます。

 

 

神姫バス 7171(姫路東) ACG-HU8JMFP 2006年式

ブルハイの中では結構古い方ですね。

 

神姫バス 7174(北条) PJ-KV234N1 2006年式

 

 

神姫バス 2181(山崎) KL-LV280N1 2005年式 ※元淡路交通

本体山崎のV8エルガ。行先表示横の車椅子マークが無くなっています。あれ結構好きなんですけどね。特にスロープ付きのやつが両側に付いてるのが好みです

 

 

神姫バス 3990(姫路) 2SG-HL2ANBD 2023年式

最新のエルガハイブリッド。三木や明石にも入っているようです

 

 

神姫バス 7073(山崎) PJ-KV234L1 2005年式 ※元明石市交通部

引き継ぎ車は裾の橙の塗分けが違うのが面白いですね。

 

 

神姫バス 29570(姫路) PB-HR7JHAE 2005年式

 

 

神姫バス 11184(姫路東) ZBC-MUM1NAE 2021年式

何気に初撮影だった燃料電池バス。従来のカラーリングに水色のラインを加えたデザインで異彩を放っていました

 

 

神姫バス 1885(山崎) KL-LV280N1 2002年式 ※元淡路交通

淡交エルガ2台目。この日撮った淡交エルガは計4台。

 

 

この日の撮影はこれで終了。そういえばこの日2社の鉄道を全線完乗しました。1つ目が神戸高速鉄道。未乗車だった阪神三宮~高速神戸にこの日乗ったので完乗達成。もう一つは山陽電鉄。この日だけで全線完乗してしまいました。

実はこれまで全線完乗した鉄道会社が思い当たる限りではゼロだったので、神戸高速鉄道がまさかの全線完乗第1社となりました。地元の阪急ですら完乗してないんですよね。

 

春休みはほぼ毎日撮影行ってたのでまだまだ記事書けそうです。ただ時間がないので次がいつになるかはわかりません()