2日目は日曜日。これだけでこの日の目的が何かわかった人もいるかと思います。

 

 

ホテルから牧志駅前まで歩き、東陽バス30番で南部保健所前へ。2913に乗車しました。元千葉内陸バスのBRCワンステです。

 

 

2022/03/下

東 沖縄200か・591 U-HU2MLAA 1994年式 ※元尼崎市交通局

元尼崎市営キタァ!丸目、銀サッシ、前後扉とロマン溢れる仕様で素晴らしいの一言に尽きます。地元を走っていたバスを遠く離れた地で見られるのは感慨深い。

しかし、最大の目的はこれではありません。

 

 

沖 1064 沖22か10-64 MP117K 1978年式

これこそがこの日の大本命、沖縄バスの730車!

730車とは、1978年7月30日に沖縄で左側通行が始まった際に大量導入されたバスの総称で、この車両はそのうちの1台です。現在は動態保存されており、日曜、祝日の午前中に39,339番で2往復運行されています。

各所に昭和の面影を残すバスがピカピカな状態で走っているのは今や貴重な光景、それを撮影することができて感無量です…!

 

 

東 沖縄230あ・217 KL-KV280L1改 2005年式 ※元東武バスウエスト

元東武グループのV8ブルリノンステ。東陽バスでは結構増えているようでこの後もよく見かけました。

 

 

東 沖縄230い・312 KL-LV280L1改 2004年式 ※元東武バスセントラル

同じく東武中古。上は日野でしたがこちらはいすゞです。

 

 

東 沖22か・906 RE101 1978年式

見ての通りこちらも730車です。

この車両は日曜、祝日の午前中に191番で3往復固定運用を持っています。

2台いる730車を両方記録できて良かった!

ちなみに沖縄バスの方は元からライトが点いていましたが、こちらは撮影直前にライトをつけて下さりました。ありがとうございます。

 

 

沖 1299 沖縄200か12-99 KL-MP35JM 2004年式 ※元神奈川中央交通

神奈中古のエアロワンステ。

 

 

東 沖縄200か・347 U-HT2MLAA 1992年式 ※元自家用

トップドアかつメトロ窓で大体想像つきますが、元自家用の個体です。丸目が多い東陽ですがこちらは角目。

沖縄本島のバスは前乗り前降りの路線が多いので、トップドアの車両も使用されています。

 

 

東 沖縄200か・515 U-HT2MPAA 1992年式 ※元千葉内陸バス

黒サッシ逆T字窓です。

東陽のブルーリボンはただでさえ古くてカッコいいのに元事業者も仕様も様々でまさに沼ですね…笑

 

 

東 沖縄200か・591(再撮影)

反対側から戻ってきた元尼崎市営を撮影して与那覇交差点を後にしました。雨予報だったので頭上の高速道路が屋根になるここを選んだのですが、雨は止み、時々晴れ間も見えるまでに天気は回復していました。

 

 

南部保健所前から那覇BTまで沖縄バスの730バスで移動。現代の車両とは各所に違いがあり、エンジン音も大きく楽しめました(停車中に撮影)。

 

新しいバスターミナルに到着した730車。車体はピカピカですが、デザインは昭和そのもの。

 

 

那 沖縄200か・575 U-LV324N 1994年式 ※元京浜急行バス

キュービックをちゃんと撮影したのはこれが初めてでした。

 

 

琉 沖縄230あ15-02 QPG-KV234N3 2015年式

那覇BTは待機場があるので、形式写真を撮影するのに向いています。

 

 

東 沖縄230あ・219 KL-LV280L1改 2004年式 ※元東武バスセントラル

 

 

那 沖縄200か・896 KC-LV280L 1999年式 ※元京浜急行バス

編集していて気付いたのですが、運転手の方がピースして下さってました笑

 

 

沖 858 沖縄200か・858 LKG-MP35FK 2011年式

自社発注車ですがワンステでした。

 

 

沖 738 沖縄200か・738 KC-MP717M ※元横浜市交通局

特に撮影したかった車両の一つ、元横浜市営のMP717。他に2台います。

クーラーと4枚折戸が良い味出してます👍

 

 

東 沖縄230あ30-11 2PG-KV290Q2 2018年式

東陽バスの新車。KL-代もそうですが、ライトベゼルが黒く塗装されています。

 

 

1418 沖縄200か 14-18 2PG-MP38FK 2020年式

730車とセットでバスコレのモデルになった車両です。

 

 

東 沖縄230あ29-13 KL-HU2PREA 2002年式 ※元千葉内陸バス

朝乗車した車両。

BRCの移籍車は、2019年頃までライトベゼルが白く塗装されていたようです。

 

 

琉 沖縄200か・911 KL-LV280L1改 2001年式? ※元東急バス

フルカラーLEDと白ベゼルが特徴的。

 

 

琉 沖縄230あ13-11 QPG-KV234N3 2013年式

比較的新しい車両ですがハロゲンなのが良いですね。

 

 

那 沖縄200か13-71 PJ-LV234L1 2005年式 ※元京浜急行バス

ホイールが綺麗に保たれています。

 

 

那 沖縄22き・446 U-LV324L 1993年式

那覇バス名物観光マスクキュービック、ナンバーからわかるように自社発注車です。高速道路走っててもおかしくなさそうな見た目ですが一般路線で活躍しています。

※何故か載せるの忘れてたので加えておきました

 

 

薄々気付いていたのですが、国際通りからバスが出てこないんですよね…

おかしいと思い調べてみたら、日曜の12~18時は「トランジットモール」実施日らしいです。交通規制により、バスは迂回運行されるとのこと。自家用車も通れない筈なんですが、僕の記憶が正しければ普通に通ってたような…。雨天の際は中止になるらしいのでそれが関係しているのかもしれません。

 

 

那 沖縄200か14-98 BDG-HR7JPBE 年式不明 ※元川崎鶴見臨港バス

久茂地にて。県庁北口から歩いてすぐでした。

 

 

那 沖縄230あ15-32 QPG-KV234L3 2015年式

 

 

久茂地はあまり条件が良くなかったので、県庁北口に戻りました。その後は県道42号線を北上するバスを撮影。

 

 

那 沖縄200か・822 KC-LV280N 1998年式 ※元名古屋市交通局

名物3扉キュービック。中扉と後扉で形状が異なっていたり、元事業者の局番が残っていたりと特徴的な車両です。

 

 

那 沖縄200か・669 KC-LV380L改 1996年式 ※元京浜急行バス

切り詰めバンパーが特徴的な7E。以前はフォグがLEDで更に違和感マシマシだったようで…笑

 

 

那 沖縄200か15-24 PJ-LV234L1? 2005年式? ※元横浜市交通局?

調べても出てこなかったので憶測ですが…

このへんの中古車は数が多い上にあまり注目されないので情報も少ないですね。

 

 

沖縄230あ 13-27 QPG-KV234N3 2013年式

新しい車両は希望ナンバーで登録されており、左2ケタは年式を表しているようです。

 

 

那 沖縄200か・823 KC-LV280N 1998年式 ※元名古屋市交通局

元名市交3扉は2台いますが、こちらは広告が小さくスッキリした印象。

 

 

那 沖縄200か15-03 PK-HR7JPAE? 年式不明 ※元川崎臨港バス

HRは臨港からの移籍が多いようです。

 

 

那 沖縄200か14-12 PK-RP360GAN 2006年式 ※元京浜急行バス

西工の少ない沖縄ですが、関西圏では見たことないRPがいました。記録できて良かったです。

 

 

那 沖縄200か・760 KC-LV280L 1997年式? ※元京浜急行バス

ライトがLED化されています。

 

 

那 沖縄200か・833 KC-LV280L 1999年式 ※元京浜急行バス

同じ仕様に見えますが、ライトや塗装に微妙な違いがあって面白いです。

 

 

那 沖縄200か12-66 KL-LV280L1 2004年式 ※元東急バス

市内線カラーで唯一のV8エルガ。ライト周りの銀色は何…?

 

 

那 沖縄200か・663 KC-LV380N 1996年式 ※元京浜急行バス

2段サッシ4枚折り戸のキュービックです。

 

 

那 沖縄200か15-18 PJ-KV234L1 2005年式? ※元横浜市交通局

フォグ、ポジションがLED化されています。いわゆるカスタムカーですね。

ただ、沖縄にはさらに魔改造された車両がいまして…

 

 

那 沖縄200か15-17 PJ-KV234L1 2005年式? ※元横浜市交通局

これもカスタムカー。

 

 

那 沖縄230あ13-26 QPG-KV234L3 2013年式

ライト類が全部LED化されていますね。

 

 

那 沖縄200か・824 KC-LV380N 1997年式 ※元京成バス

こちらは元京成の3扉。1台だけいます。銀サッシだったり後扉が引き戸だったりと、元名市交との違いは明瞭。

 

 

那 沖縄230あ17-37 QKG-KV290Q1? 2017年式

調べたらQRG-とも出てきましたがどちらでしょうか

 

 

那 沖縄230あ18-11 2KG-LV290N2 2018年式

いすゞの新型車です。

 

 

那 沖縄200か・834 KC-HU2MMCA改 1998年式 ※元京浜急行バス

何も載っていないのっぺりな屋根が特徴的。

 

 

琉 沖縄200か12-41 KL-LV280L1 2004年式 ※元京浜急行バス

V8エルガワンステ。元京急の車両はベンチレータが撤去されているようです。

 

 

那 沖縄200か15-22 PJ-LV234L1? 2005年式? ※元横浜市交通局

以外にもPJ-代は横浜市営中古が多いようで…

 

 

那 沖縄200か15-16 PJ-KV234L1 2005年式? ※元横浜市交通局

こちらはライト未交換です。ハロゲンはやっぱりかっこいいですね。

 

 

那 沖縄200か11-47 KL-HU2PREA 2003年式 ※元東急バス

長尺のブルーリボンシティは那覇バスには1台しかいないそうです。

 

 

琉 沖縄230あ17-07 QRG-KV290Q1 2017年式

田の字テールのKV290www

これは下調べした際にも出てこなかったので、見た時は本当に驚きました笑

廃車された車両から持ってきたのかそれともトラック用の部品なのか…

ちなみに、写真は撮れませんでしたがこれの3連テールバージョンのキュービックも見かけました。トラックさながらの魔改造…w

 

琉 沖縄200か13-96 PJ-LV234L1? 年式不明 ※元事業者不明

関東の事業者だと思うんですが、ワンステでナンバーが右に寄ってる車両いるんですね…

関西ではノンステでしか見たことが無かったので新鮮でした。

 

 

東 沖縄200か28-12 KL-HU2PREA 2001年式 ※元ちばシティバス

ビルトインクーラーのBRC。バスコレ化された車両です。

県庁北口にやって来る東陽バスはKL-代が主力のようですね。

 

 

那 沖縄200か15-01 BDG-HR7JPBE 年式不明 ※元川崎鶴見臨港バス

 

 

那 沖縄200か・902 KC-MP747K 1999年式 ※元京浜急行バス

引戸のMP747。やはりこのクーラーかっこいいですね。

右と左で車椅子マークが全然違うのも面白いポイント。

 

 

那 沖縄200か・844 KC-HU2MMCA改 1998年式 ※元京浜急行バス

ローフォグ点灯でかっこよさに磨きがかかってます。

 

 

那 沖縄200か14-98(再撮影)

写真見返してて思うんですが、本数の多いドル箱路線でさえ乗客の数はそんなに多くないんですよね。というかほぼガラガラです。これで経営成り立ってるんでしょうか…。

 

 

琉 沖縄200か13-24 KL-LV280L1 2005年式 ※元東急バス

 

 

沖 1028 沖縄230あ10-28 KK-MK25HJ改 2001年式 ※元神奈川中央交通

中古のエアロミディは県庁北口に時々顔出してました。

 

 

那 沖縄200か 575(再撮影)

 

 

この後また那覇BTに戻って撮影したんですが、ここまでだけでも50台以上載せているので、流石にここで一旦切ります。この日は1日中バス撮ってたので、撮影枚数も多いんですよね…。という訳で、次回は2日目後半と3日目をお送りします。それでは。