ケブカクロバエ蛆虫飼育日記 | むしブロ

むしブロ

ハエ目メインに写真と共に虫を紹介するブログ♪
間違いございましたらご指摘お願いします!
楽しい虫Lifeを〜⊂(^ω^ )⊃

皆様!あけましておめでとうございますヽ(*´∀`*)ノ

ハエもくハルカです照れ

昨年の夏からぱったりとブログを書かなくなってしまってましたが、引越しやイベントなどの用事が過ぎ、やっと落ち着き… 

ハエの蛆虫の飼育が始まりました!照れ(!?)

仕事はじめ1日目の事、
昨年の年末に回収された粘着トラップに
1頭のハエの蛆を発見しました!

成虫は全て粘着トラップにくっついて死んでしまっているのですが
この子だけ、くっつかずにウゴウゴと動き回っているではありませんか!

私は、咄嗟にトラップから蛆虫を取り出し 
飼育することにしました!




わーいラブ

今年はハエの飼育をしてみたいと思っていた矢先に出会えたのでとても嬉しかったです。

この子、回収日から見ても
確実に一週間は断食してるので…
蛆虫凄い! 


最初に与えたのはコチラ!
コーラです!

…丁度飲んでいて、
立ち上がるが面倒だったので
とりあえず水分を、とティッシュに染み込ませてあげましたが…

めっちゃ嫌がってるぅう 笑

(ヽ´ω`)トホホ・・

しかし、
最初は明らかに忌避していたコーラですが

喉(?)が乾いていたのか、しぶしぶ近づいて、ティッシュの上にちょこんと乗っかる蛆虫たん。

なんか…ごめん…

可哀想だったので

を含ませたティッシュに取り替えてやると…
あっ、潜ってる!

この時点で
コーラ

という事が発覚しました(笑)

この後、初めてのご飯をあげることに。



パスタサラダ(胡麻ドレッシング)です!
た…食べたァァアア!えーん

可愛い…!
なんて可愛いんだ!!!

オオクロバエだとしたら
幼虫は、糞や腐肉食とされているのですが…

めっちゃご飯食べますやんんん

ゆず風味で美味しかったね蛆虫たん!

そんなこんなで
夕飯のお時間がやって参りました!

舌平目のムニエル(塩コショウ醤油付き)です♪
お魚とか好きそうだしきっと喜んでくれるはず…!

うわぁんもうすっごい喜んでくれてるぅ!潜り込んでずっとモグモグしてるぅ!可愛い///

一緒のご飯を食べていると、体内の茶色い不純物?はスグに排出され、こんなに綺麗なホワイティー蛆虫に変身。
めっかわ。
めちゃくちゃ可愛い…です。

蛆虫は動きが独特だから
ずっと見ていられます。

そして、
暖房の効いていないお部屋で1晩過ごし、
今朝見てみると
ムニエルの中でおはよー!と蛆虫が。
元気そうで良かった♪

とりあえず、朝食のフレンチトーストを追加してみる。

…見向きもしないなコイツ(笑)

現時点で

フレンチトーストパスタムニエル

一旦出かけて
夜、帰ってくると
部屋は3℃に(笑)

蛆虫は…
ムニエルの隙間でむにむにしていました(*´∀`*)

夕飯は
チャーハンです!

まぁ、お魚のにおいとか好きそうだし

ムニエルに居るままだろう…

予想

して

いた
 







ですが… 


なんと!
早速チャーハンに移動して
夢中で食べているではありませんか!笑


なんて可愛いの!?笑

下へしたへ潜って食べる様子が観察できました!
お尻の気門(お尻に空いている点々)をつかって、ぷこぷこと息をしているような様子も観察できます。

これは…楽しい!

一緒のご飯を食べながら
無事に成虫になれるのか!?

観察を続けていこうと思います…!

成虫になったら、

部屋で放し飼いしよ(*´ω`*)

それではまた!

読んで下さりありがとうございました♪

ハエ目ハルカ晴れ


コメント大歓迎むしブロ君

 


にほんブログ村 

アップクリック感謝です
ちょうちょチューリップ