よくここまで生きてたな! | むしブロ

むしブロ

ハエ目メインに写真と共に虫を紹介するブログ♪
間違いございましたらご指摘お願いします!
楽しい虫Lifeを〜⊂(^ω^ )⊃

むしブロ-ハイイロヤハズカミキリ.jpg

むしブロ-SH3L0462.jpg

むしブロ-SH3L04630001.jpg

この前、
搬入されたトラップをカウントしようと袋を開くと!

なんと束ねたホイコの端にくっついて動いている虫がいるじゃありませんか!!

生きてるよ!

助けなきゃっ(>_<)

って思って持ってみると、


『ひょいっ』


ん?

ゆっくり動いているからくっついてるのかと思ったけど全然粘着部分についちゃってる訳じゃないのね(笑)


捕まえてみると、
もっそもっそと歩いている…
なぁんじゃこの子とても可愛い~っ*´∀`

指を近づけると逃げるどころか近寄って登って来ます。

どうやらあったかいのが好きみたい(*^^*)

どう見てもカミキリムシっぽいので早速調べてみる。

昆虫図鑑の上を
ほれっ歩けっ

って実際に比較させて歩かせてみたり(笑)

どうやらハイイロヤハズカミキリ君に一番近いもよう。

ふむ、
夜行性とな。

だからゆっくりもっそもっそと歩くのか。

良く観察すると目と言うより触角を使って歩いている★

せっかくの出会ったので、飲んでいたジュースをお裾分け♪

喜んで飲んでくれましたヽ(*´▽`)ノ

暫く一緒に居て、
裏の笹の葉に逃がして来ました。

搬入されたトラップに生きた状態でついてきて、

尚且つ救出出来たのは、
足先だけくっついてて何とか助けることが出来たクモ君以来でした(‘o‘)ノ

\素敵な出会いに乾杯/
(^_^)/□☆□\(^_^)