クワガタの成長 | むしブロ

むしブロ

ハエ目メインに写真と共に虫を紹介するブログ♪
間違いございましたらご指摘お願いします!
楽しい虫Lifeを〜⊂(^ω^ )⊃

むしブロ-SH3L0099.jpg

超絶アバウトイラストで失礼しますこんばんは音符

昨日は読んでいただきありがとうございました!

擬人化A.ヒラタクワガタとオオクワガタでした(^∀^)

今日はオオクワガタの成長についてです・ω・

オオクワガタのメスは夏の終わり頃椚や山桜の木に、
丈夫なアゴで穴をあけて卵を産みます。

幼虫は木を食べ、2回越冬します。

こうして、夏のはじめにサナギになったものは、

その夏に羽化して外へ。晴れて成虫になります。

しかし、タイミングを逃して夏の終わりにサナギになったものは羽化しても外へ出ず、
もう一度越冬して、翌年の初夏に外へ出ます。

成虫は樹液を食べ、5年ほど生きます。


因みに、オスかメスかはサナギの時わかりますo(^-^)o

クワガタムシの大アゴは雄が大きく発達していますが、体の大きさによって大アゴの形が違います。

それは、幼虫時代の栄養状態によってかわります・ω・`

それでは今日はこの辺で!


ありがとうございました(*^o^*)