食虫植物ってなんでこんな進化したのかって考えたことありませんか?

私はずっとそう思っていて、だって虫を食べるためのエネルギーといったら莫大らしいのです。そんなことして致命傷になったらどうするのよとか親目線で考えるのですが、

 

かなり特異な進化を遂げているのには必ず理由がある!!

 

そう思い調べました。今回の対象は「ウツボカズラ」あのボン、キュウっ、ボンのアイツです。

 

エネルギーは光合成で得ているようです。ただもともとやせた土地に生息していたため子孫繁栄のための必須栄養を得るために虫を捕獲して補給していると。

 

なんとも賢い。別に意思があるわけではないから賢いという話でもなくなるべくしてなったというだけのことなのか。

 

でもプランターの中にいるウツボカズラには「意図的に痩せた土にされてますよ~」とお知らせしたい。子孫を残すための進化を私たちは娯楽のために楽しんでいるのだからなんともいえない気持ちになるけれどやっぱり食虫植物は魅力的だ。

そんなことを考えながら製作した今回の新作。

 



ブローチ

 



 

バッグ

 

近日販売開始します。

 

虫編みクリエイターYUKI Yoichi基地デザイナー

 

 虫編みとは、毛糸や糸を編んで、虫を作り上げることです。作った虫を使って、バッグやアクセサリーを制作しています。 すれ違う人を驚かせてみませんか?

 

 委託店→bonboncherryハイジの店(東京都目黒区)