どもども(=゚ω゚)ノ朗です。
この前Koeiで発表されましたが、
信長の野望・大志が11月30日発売決定だそうです!
自分は戦国好きで、信長の野望シリーズも大好きなのでとても嬉しいです!今大河をやっている井伊直虎の追加シナリオがあるそうなので楽しみです。PC版も発売されるみたいなので、今のうちにゲーミングPCを買わなくては…お財布がどんどん軽くなっていきます(´-`)
さて、皆さんは秋といえば何を思い浮かべますか?このブログを見てくださっている方々は虫好きの人が大半なので、聞くまでもないですか(笑)秋といえばゴホンヅノカブトが入荷する時期ですね!ゴホンヅノカブトはまだどこも入荷してないみたいですが、秋の訪れを感じさせてくれる虫を2種類購入しました!
と
です!
今年は2種類とも例年と比べてとても安かったですね(°▽°)人気な種類な上安かったのでくわプラではすぐに完売してしまったそうです(笑)
ビルマニクスは初めて実物を見ましたが、ヒメカブト程ではないですが、シューシュー鳴いてとても可愛いですd(^_^o)
マルタバンは今まで去年くわプラが入荷した時に見た大型の個体しか見たことなかったので、今回購入した個体はとても小さく感じました。でもよちよち歩く姿は本当に可愛いです(*´ω`*)
2種類とも卵がとても腐りやすいことで有名です…ビルマニクスはたまにヤフオクで飼育個体を見かけることはありますが、
マルタバンに関しては飼育個体は全くと言っていいほど見たことがありません!
以前幼虫飼育しているのをネットで見かけましたが、何か腐らせないコツなどがあるのでしょうか…謎に満ちた虫ですが、まずは卵を産ませるのを目標に頑張りたいです!
見てくださってありがとうございましたノシ

