そう言えばクリスマスなんですよねぇ~

1/365日って感覚の上に、年末近い焦りしか無いです・・

 

本人はクリスマス関係無いのに、クリスマス福袋と言うのを買ってしまいました~

福袋という物自体、初めて購入したので結構浮かれてます。

 

チャリで15分のインセクトマングローブ

よく知らんのですが、普通~は1袋ずつじゃないの??

最低2袋繋がってる上に、床には「福箱」が置いてあるし・・

で、この箱がまぁ重い!車で無いと持って帰れん!

 

で、その中から、WD成虫セットを選んでしまった私・・

カブト種が入ってなくて、セラーの要らないのを選択。

社長が何処まで暴走したか、その内容は??

 

1袋は昆虫資材詰め合わせ~

 

 

2袋にはWD個体が8ペア入ってました~

ざっくりと店頭販売価格から、55%引きで買ったことに・・

ええのん???

 

8ペアの紹介~

 

アスタコイデスノコギリクワガタ

ベンクール 64.0mm×27.0mm

この種だけが既存ですね。

 

アルキデスヒラタクワガタ

アチェ・ラウセル 72.0mm×34.0mm

中歯で良いのかな?

この何とも言えないフォルムを、久しぶりにじっくり見た。

 

セアカフタマタクワガタ

ベンクール 79.0mm×41.0mm

独特の光沢感が出ますよね。

 

スマトラヒラタクワガタ

ベンクール 83.0mm×40.0mm

戻って来たかスマトラさん・・この種は予想外でした。

 

スラウェシヒラタクワガタ

スラウェシ・バロロパール 91.0mm×36.0mm

うんカッコイイ!テイオウに近いアゴですね。

 

ミンダナオヒラタクワガタ

ニュー・バタン 89.0mm×41.0mm

実はこの種が本命だったりします。

パラワンに近い形状が好きなんですよね。

 

インターメディアツヤクワガタ

ネグロス島 81.0mm×47.0mm

そう言えば、ツヤクワ系って初挑戦な気がします。

 

エレガントゥルスコクワガタ

東ジャワ 22.0mm×16.0mm

一番どうしませう??と悩んだ種・・

大型ばかりの中に、強烈に小さい種がぁ~

近視・乱視・老眼にはキツいんだって・・

取り敢えずは、エサと一緒にポイしてしまわないように注意しておかないと・・やりかねん。

 

8種の内、既存が1種で、飼育経験ありがアルキとスマトラの2種となり、残り5種は初挑戦です。

あぁ・・お勉強必須・・。

 

WDですが、全てペアリングしようと思ってます。

持腹期待でも良いけど、不発だった時のロスを避けたい。

 

ど年末に大量増種しちゃい、年末年始の室内は産卵ケースで溢れそうです。

問題は、その為の資材が足らず~、また買出し行かなくちゃ・・な状況になったことですね。