このところ、じっくりと記事を書いている間が無く、本日のように数日分をまとめて報告していく流れになるかも?です。

ただ統合すると・・長い!!

細かな作業は省いても・・長い~。

 

作業種

 【本土ヒラタクワガタ 兵庫県小野市産 ホワイトアイ】

 【タランドゥスオオツヤクワガタ 2系統】

 【グランディスオオクワガタ 2メス】

 【アトラスオオカブト イフガオ産】

 【ニジイロクワガタ ピカール系】

 【ババオウゴンオニクワガタ】

 

10月24日

ホワイトアイの本土ヒラタさん。

3回目産卵 9月15日~10月7日の割出。

 

2齢さん4匹と1齢さん4匹です。

メスさんが出て来ず、3週間ほどの期間になったのに、確保数が少なかった・・。

1回目と2回目に採れた幼虫さんは、全てマット瓶か菌糸瓶へと投入済みですが・・あれ?全数何匹居たっけ??

 

10月26日~27日

タラさんの85mmUPのオスさんと、55mmUPのメスさんペアですが、栄養補給の後に産卵GO!したものの・・。

 

翌日に脱走~右から入って左側から抜けると・・。

 

なので、再ペアリング開始。

※ペアリングが失敗しているとの判断ですので、成功していた場合はメスさんが攻撃対象となるので注意!

 

現状仲が宜しいことで・・なので、今度は大丈夫っぽい。

 

同じくタラさんで、イニシエ血統の小型ペア。

こっちも本気でやってるのですが・・産む気無しの遊び~。

 

同じく再ペアリングです。

こっちは逆に仲が良いのに、成功しなかったっぽい。

 

この2ペアは、この再ペアリングで万全にしたいので、3泊させて30日に解除予定です。

まぁオスさんが攻撃モードになったら、メスさん救助します。

 

10月27日

21日からペア開始していたグランオオさん。

オスさん1月羽化の87mmUP。

この2日前に交換したエサが、何でそんなに綺麗なの??

 

仲良くしては居たんですよね・・。

ただ、成功していた場合は、エサをガッツリ食うので、このメスさんは一旦休憩して貰いました。

 

で、違うメスさん(見え難いけど左下に居る)を入れ替え。

後食半年の元気なメスさんだから、大丈夫だとは思う。

今期は、元々の種親だったオスさんが種なし・・。

見事に無精卵連発され、迷走しまくってます。

今回でダメなら、今期はアウト~で来期になります。

 

10月28日

アトラスさん・・ラストチャンス!の産卵もダメでした。

メスさんには、余生を過ごして貰います。

WDオスさん★になったし、再ペアも不可能やし・・。

 

ニジさんのピカール系。

 

10月9日からの3回目産卵から、4回目へと交換です。

菌床ケースから1500ブローへ変更。

昨日に1回目採卵分から孵化した幼虫さんを、菌糸カップへ投入済みです。

 

ババオウゴンさんの採卵。

 

10月12日から4回目の産卵ですが、実験的に詰めた菌床ブローがダメダメだった・・。

ババさんには固過ぎた~。

 

それでも意地?で産んでくれてた。

 

でも結果は2個・・。

メスさんは標準詰めの5回目へ投入しましたが、栄養補給期間でもあるので、出入りしまくるでしょう。

 

まとめた報告なので、かなり端折ってますが、もしお聞きになりたい内容がありましたらメッセージ飛ばして下さい。

私も初心者ですが、お役に立てたら幸いです。

 

で、30日までの時間の掛かる予定。

国産系カブさんのマット交換。

アマミノコさんF1の割出。

スジブトヒラタさんWDの割出。

カミジョウオオクワさんの割出。

出来るのか??な予定~。