TKOナイター! | ~昆虫採集記~

~昆虫採集記~

ブログの説明を入力します。


こんにちは~久しぶりの更新です!


7/17~18にかけて採集をしてきました。

今回の狙いはミヤマクワガタやヨコヤマヒゲナガカミキリです!





7/17
午前中は生憎の雨で天気予報を確認してみると…

晴れる!


これは行くしかないと思い向かいました。

17:30に駅に着き徒歩で登ります。時間もあるのでゆっくり~笑


30分ぐらいで着き日没まで時間を潰します。平日なのか人が少ない…

7回来てこんな事は初めてでした。



暗くなったところで回ります。まだ虫は少ない。

20時半頃に枝を叩いてみると…

何か落ちた。ミヤマの♀でした(写真の撮り忘れ)


トイレの明かりがまだついてたので見てみるとスミナガシがいました!



夜に採れるとは思いませんでした(^_^;)


綺麗です!


街灯近くの枝をガサガサ~大きめの蛾が飛んでる。

ネットイン



アケビコノハ!多いように感じました。


まだ何か飛んでる?飛びかたにしては甲虫!?

すかさず網に



ミヤマクワガタ!


普通サイズといったところでしょう。まぁ採れてよかったです!


街灯を回り続けますがミヤマの♀やヒゲナガカミキリばかり

キシタバなどを追加。


時刻は0時を回り自販機の明かりの近くを探してみるとミヤマがひっくり返ってるではないか!(写真撮り忘れました)


小さい個体でした。


さすがに疲れたので街灯の下で休むことに。その直後かなり大きめの蛾が飛来!







シロシタバ!!

前回に続きまた採れました(^^;やっぱり良いですね~



その後、就寝するも寝れず…

あっという間に朝になってました




今回の採集で色々な虫が採れてよかったです(^o^)次はミヤマの70ミリやヨコヤマを狙いたいと思いま~す!


ではまた~

成果
ミヤマクワガタ×5
ヒゲナガカミキリ×7
ヤマトタマムシ×1
スミナガシ×1
キシタバ×2
アケビコノハ×1
シロシタバ×1