裏高尾採集 | ~昆虫採集記~

~昆虫採集記~

ブログの説明を入力します。


昨日は今年初の高尾に行ってきた。

高尾駅に集合しバスで目的地へ。それにしてもバス混んでる…ハイキングをしている方がとても多かった。

10分程でバス停に到着。そこからまた歩きます。林道に着くとテングチョウが沢山飛んでいた。テングチョウしかいない(^_^;)

少し進むと大きい蝶が飛んできた。振り抜くと…



アカタテハだ。前翅が欠けているが気にしない。
また進みます。テング…テングしかいない・・・少し広い場所に出て休憩。
シジミ蝶が飛んでいる。にしても黒い、あれはもしかして…

コツバメだ!(写真撮り忘れ)

コツバメを追加し進みます。

日当たりの良い所ではルリタテハがいたが敏感すぎてすぐに逃げられてしまった。やっぱりタテハ系は難しい…
伐採された杉の近くに赤い虫が飛んでいる。ネットに入れてみると…


ベニヒラタムシだ。飛んでいるのはすぐに分かります。アカタテハやハムシを追加し
さらに進みますが蝶が少なくなってきたので折り返しました。




ピンボケ

今年初のスジクロシロチョウ。羽化したばかりのようで綺麗な個体でした。

ようやく採れたルリタテハ。



後翅が鳥にやられていますね…

裏高尾採集はここまで、バス停に戻ります。


高尾駅に着き灯火をやるため高尾山口に向かいました。
ケーブルカー代を浮かすため徒歩で登ります!40分ぐらいで着きました。
日が暮れるまでベンチで休憩~


18時30分開始。この時期に採れるのはエゾヨツメとイボタガ。春の蛾であり他にもオオシモフリスズメという蛾がいます。
高尾ではエゾヨツメとイボタガが採れるそうです。

街灯を回っていくが全くいない…

回っていく途中で虫屋さんにお会いした、その方もエゾヨツメとイボタガ狙いなのだそう。さっき採れたエゾヨツメを見せてくれた。とても綺麗だった・・

街灯を回り続けますがタイムアップ。下山します。


採集はできなかったが発生していることが確認できたので良かった。またリベンジしたいと思う。

ではまた~

成果
アカタテハ×3
ルリタテハ×1
スジクロシロチョウ×1
コツバメ×3
ルリシジミ×1
ベニヒラタムシ×2
ハムシ×3