自己責任の原則。 | 武蔵悠希☆投資・お金のアドバイザー。

武蔵悠希☆投資・お金のアドバイザー。

長く付き合える投資のための投資に関する基礎知識、
酸いも甘いも経験した私だからこそお伝えできる投資に必要なこと、
考え方を教えます。
ギャンブルではない増やす投資をサポートします。

 

 

 

 

武蔵悠希投資基礎講座

貯金はあるけど

投資の知識はない、やったことはない・・・。

 

 

給料だけでは不安だから、

もう少し余裕が欲しい。

 

 

子供の将来の教育資金を用意できるか不安だけど、どうしていいか分からない。

 

 

今の生活水準を維持しながら、

幸せな老後が送れるだろうか。

 

 

将来は独立したい、事業を興したいから、

今から軍資金を貯めたい。

 

 

将来のお金の計画や心配って色々あると思います。

 

下矢印

 

自分のお金を増やすツールはいくつかありますが、

その一つが「投資」です。

 

 

 

みなさまの将来のお金の不安は

「自分で出来る投資」

解消できると思います。

 

 

私はそのために、投資の知識、考え方やコツを

マンツーマンで教えることでサポートしています。

 

 

 

キラキラお金に振り回される人生ではなく、

お金を活かせる(増やせる)人生を

実感して欲しいです。キラキラ

 

 

一度身に付くと、

定年もなくずっと続けられるのも

投資のメリットです。

 

 

 

お金を増やすツールとして投資を始めたい、   したい方は下記HPをご確認ください。

下三角

下三角

 

増やす投資をサポート!武蔵悠希投資講座

 

 

 

 

 

ブログ読者さまへ

 

当ブログは証券投資に関する記事がメインになりますので下記事項をご理解頂きますようよろしくお願いします。

 

・ブログ記事の内容は、私が経験したことから得た知恵・知識などによるものです。

 

・金融商品などの説明をする場合は、説明のために書いているものであり商品を勧める意図で書いているものではありません。

 

・相場動向などを書き場合もありますが、特定の銘柄や投資のタイミングなどを助言・推奨するものではありません。

 

・投資などに関するご相談のメッセージを頂いても対応できかねますのでご了承ください。

 

・当ブログをご訪問いただきありがとうございます。一人でも多くの方に投資の基礎知識を身に付ける大切さが伝わり、長く投資と付き合いながら資産形成されますよう願ってブログを綴っています。本当にテクニックより基礎の方が大切です。

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

 

ご無沙汰になってしまったブログ。

 

 

 

 

学校のイベントなどが突然ドカッと通常モードになり

 

 

 

先週から毎日学校のイベントに行っていました。

 

 

 

笑顔の子供たちの姿には癒されました。

 

 

 

 

 

話は変わりまして、

 

 

 

「投資は自己責任で行う。」について。

 

 

 

 

「投資は自己責任で行う」ことは誰でも知っていることだと思います。

 

 

 

 

誰もが知っている「投資は自己責任」ということの本当の意味を理解している人は

 

 

 

どのくらいいるのだろうか?ととても強く感じているこの頃です。

 

 

 

 

また、私が有益な銘柄情報や予想を絶対に配信するような仕事を絶対にしないと決めた

 

 

 

理由の根本はこの「投資は自己責任の理解不足」からくるものだと納得してしまいました。

 

 

 

 

「得た情報を有益に使える人が少ない」から意味がないことは止めよう。

 

 

 

 

 

それよりも正しい基礎知識を持って自分の力で投資を出来るように

 

 

 

根気強く一人でも多くの人に教えていく方が大変だけど良い結果に繋がっていくと思い

 

 

 

教えることを始めました。

 

 

 

 

 

ただ、どんなに基礎知識が備わっても

 

 

 

「投資は自己責任」ということを本当の意味で理解し落し込んでいないと

 

 

 

結果が出るまでにすごい回り道をしてしまうと思っています。

 

 

 

 

 

 

〇さんからいいと言われたから投資を始めた。

 

 

 

〇さんが推奨していたから買ったんです。

 

 

 

〇さんがこう言っていたから売ったんです。

 

 

 

私はこう思っていたのに、〇さんがこう言うから・・・・。

 

 

 

今が買い時って〇さんが言っていたから買ったのに。

 

 

 

ニュースでマーケットがもう危ないって書いてあったから、売ったのに・・・・。

 

 

 

有名な投資家さんがこれから上がる(orこれから下がる)って言ってたのに。

 

 

 

〇さんがすぐに上がるって言っているのを見たからその銘柄を買ったのに・・・・。

 

 

 

 

 

などなどなど例えを挙げたらキリがないですが、

 

 

 

 

このような言葉を思ったことがある方はいるのではないでしょうか。

 

 

 

 

こういう思いになるということは、

 

 

 

自己責任よりも失敗した場合の自己保身にウェイトを置いている方に多い発言です。

 

 

 

 

失敗した時に、〇さんが言ったから、推奨していたから、ニュースでそう言っていたから

 

 

 

という言い訳に使えるからです。

 

 

 

 

 

自己責任をきちんと理解していると、こういう思考回路にはならないと思います。

 

 

 

失敗した時に考えることは、自分の判断のどこが悪かったかを分析することに一生懸命になり

 

 

〇さんが言ったからなどという言葉は浮かんできません。

 

 

 

 

 

なぜなら、その人を信じよう・ニュースを信じようなどと最終判断をしたのは

 

 

「自分自身」だからです。

 

 

 

 

 

自分で信じるって判断をして投資をしたのだったら、

 

 

 

儲かった時も損した時も全部自分の責任です。

 

 

 

結果の責任は自分自身で背負います。

 

 

 

 

 

この「自己責任」がしっかり理解できていると

 

 

 

自ずと何をすればいいのかも分かってくると思います。

 

 

 

 

 

投資をした時に自分にくる責任って何だろうと考えた時、

 

 

資産が増えるか or    資産が減るか

 

 

が最終的に自分が負う責任です。

 

 

 

 

 

どっちを目指すかと思ったら

 

 

 

もちろん増えるほうです。

 

 

 

 

じゃあ、増やすには今の自分には何が必要かを考えればやるべきことが

 

 

 

見えてくると思います。

 

 

 

 

 

 

損は人、相場や国のせい、益は自分のおかげ的な思考回路だと

 

 

 

進歩もしないし、投資をしない方がよい。

 

 

 

 

そう判断して注文ボタンを押すのは「自分自身」でしょといいたい。

 

 

 

投資は誰でも出来るし、特別な才能やセンスはいらない。

 

 

 

でも「自己責任」をきちんと理解している人というのは

 

 

 

理解していない人よりは投資にとても向いている人と言えると思います。

 

 

 

 

 

情報も溢れているし、有名な投資家さんなどの動画などを見ている方も

 

 

多いと思いますが、それはあくまで一つの見方であって全てではない。

 

 

 

色々な相場予想をする人がいるから相場は面白いのだが、

 

 

そういう情報を得て自分なりの考えを自分自身で持たないといけない。

 

 

 

 

自己責任が理解できているなら、そのためには今の自分に何が足りないかを考え

 

 

足りないものを埋めればいい。

 

 

それが知識なのか、経験なのか。

 

 

 

 

学び方も人さまざま。

 

 

 

 

 

私は知識だけではなく、自己責任から実際自分の力で投資ができるようになるまでに

 

 

 

必要な要素をお伝えしています。

 

 

 

 

 

 

自己責任って人生リテラシーなのかな。

 

 

 

 

 

↑子供たちが最近嵌まっている公園。5月は3週連続通いました。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

武蔵 悠希