暗号のようなレシピ | 武者真由のおもしろくなりたいッ!!
母から菊が送られてきた。
大量の食用の菊。



よく実家では食べてたなー。
シャキシャキしてて美味しいんだよなー。


けど調理方がわからず母に聞いた。



母「菊は洗わないで、煮立ったお湯にお酢をタラーーーッと入れて、そこに菊をバッと入れるんさ。

グツグツしたら、菊がクターとなるから、そしたら上げて、それから洗う。

えのきをザクザクって切って、だししょうゆでコトコト煮て、そこに菊をザッと入れて出来上がり!

味見してみてー。

冷やしておけば食べたいときに食べれるからねー♬」





私「……分かった…やってみる。」








母よ。






レシピが全部【擬音】だよ。




まぁ。
とりあえず言われた通りに
グツグツのお湯にタラーっと酢を入れて菊をバッと入れ




クタクタしてきたら上げて洗い

だししょうゆでザクザク切ったえのきを入れて煮て




そこに菊をザッと入れてみた。




どれどれ味見ー。





(゚д゚)ウマー♡♡!!
ってか懐かしー!!
これこれこれー!!!
これこそ、新潟の味だーーーーー。。。

レシピ無事に解読!
母様Thank you♡♡



そして、この菊は【かきのもと】と言うらしい。
苦味とかも少なくて何よりも歯ざわり最高♡


Wikiさんちのpediaさんによると…

発がん効果の抑制
コレステロールの低下・中性脂肪を低下させる効果があるほか
ビタミンミネラルが多くてビタミンB群など抗酸化作用の高い栄養素を多く含む。


なんと!菊って、すごいんじゃん!


さーらーに!
紫菊花は抗糖化作用があるとされ、アンチエイジングの観点からも注目されている。








アンチエイジング










アンチエイジング







母に知らせなくては…。
そそくさと母にLINE。


母「えーーー!!!
知らなかった!
大量に食べてたけど…
もっと食べよう!!
また晴れたらつんでこよう!」


母よ。
これ以上元気になってどうするのだ。


と思う秋の夜。