こんにちは~。
突然ですが、あなたにとって《結婚》とはなんですか?
少し前にですね、結婚というものをテーマにマンガを描かれていた方が
そんな質問を読者に投げていたことがあったんです。
まあ、結婚生活というか結婚する意思のない彼氏と付き合っている時点で
私には考えようのないテーマだったんだけど(自虐が過ぎる)
《結婚》とは《妥協》である。
《結婚》とは《我慢》である。
《結婚》とは《異文化交流》である。
《結婚》とは《分かりあうこと》である。
《結婚》とは《諦めること》である。
抜粋しただけでもこんな結果に・・・
いや、それはさ!
確かに結婚生活も長くなれば男とか女とか感じなくなるだろうしね!
一部は理解するよ、うん。する・・・と思う・・・(自信ないんかいっ)
ただ、多少夢見るオンナ心が残っているものから言わせてもらえばさ!
少しくらい、結婚って厳しいけど甘い部分もあるよみたいな意見もほしいわけじゃん!
そんな思いで
この人にもぶつけてみた。
「ねえ」
「キムタク様にとって《結婚》ってなんだった?」
「え?なんだそれ・・・難しいな・・・」
「《我慢》かな・・・」
「やっぱりそっち系かぁ~~」
「ていうか、こないだ観た映画で言ってた言葉もかなり共感したんだけどさ」
「《結婚》とは《憎い女に家を買うこと》って、まさにそれって感じだったわ」
ブラックジョークが過ぎる。(笑)
と、そんなことを今度はちょっとぶりに会えた同期のミイちゃんにも話してみた。
「ミイちゃんは《結婚》ってなんだと思う?」
「えー!何その質問!」
「他の人はどんな答え出してる?」
「んー、他の人のデータはねぇー・・・」
・・・
「あー。」
「ネガティブな言葉が多いんだねぇ」
そう言うと、ミイちゃんは続けて
「でもさ。私は妥協なんかで今の旦那さんと結婚したんじゃないんだよね。」
「そりゃ小さいことで腹の立つことはあるけど、我慢らしい我慢ってしてないかも。」
「えーそうなんだ!」
「いい関係なんだね」
「違うよ~!そうじゃなくて」
「例えば女同士でも、なんか意見が合わないなぁ~とかあるじゃない?」
「私が今付き合っている友達って、みんなどこかで相手のことを思って発言してくれるし」
「お互いに押しつけがましい感じじゃなくて、気を遣い合えてるっていうか。」
「それを自然にできる関係だから、長続きするんじゃないかな?」
「それは旦那さんにも言えることだし、結婚は妥協だとは思わないんだ~。」
「《お互いに気持ちのいい気遣いを自然にできる関係》だと思うな」
な、な、な、
なんつー綺麗な模範解答なんだ・・・!!!!(笑)
だけど、ミイちゃんの意見って本当かも。
異性とか同性とか関係なく、お互いが居心地いい関係だと続くもんね。
その先に最高の親友ができるか。
はたまた結婚相手が見つかるか。
きっとそんなことなんだろうなーって。
さて。
みなさんにとって《結婚》とは?
・・・と言いつつ、恐妻家のミイちゃん。
帰宅の遅かった旦那さんをかれこれ5回以上内鍵を締めて追い出したって言ってました(笑)
気持ちのいい気遣いどこ行ったww