こんなスペックの私です。
大阪府内での震度6弱の地震。
時間を追うごとに大きなニュースに変わっていき、動揺を隠しきれません。
そして被害の大きい枚方市・高槻市と言う土地には知り合いもいます。
過去に恋人だった方も該当地域に住んでいます。
今はもう連絡先も消してしまい、安否確認のしようがないですが…。
それでも被害はこれ以上増えないでと願うばかりです。
今は政府やニュース等で募金等々の動きや判断が出るのを待つことしかできません。
パニック状態ですが、冷静に。冷静に。
慌てた時こそ深呼吸。
被害の少なかった地域の人間の出来ることが、これから山ほどでてきます。
焦らずに情報を待ちたいです。
そして、こんな時にふと過去に起きた東日本大震災を思い出します。
あの頃、一番長く付き合った彼が居ました。
震災のあった日、勿論仕事中でした。
そして午後地震に見舞われ…。
自分の住む場所から電車で1時間半かかる場所まで勤めていましたので、帰る術もなく。
取り急ぎ、自宅へ電話。
そして「彼は無事かな…。」そんな風に思い出しました。
当時その彼は飲食店で勤務していて夜シフト。
地震のあった時間もまだ彼は自宅におりました。
何とか連絡がつき、その日は徒歩1時間以上かけてその彼の家に行った記憶があります。
くたくたになっていましたが、彼の顔を見てどれだけ安心したか。
その時に、「顔を見て安心出来る相手が居るっていいな」と心から思ったものです。
今ある環境や、こうして流れていく時間も当たり前じゃありません。
私がブログを更新している間も、どこかで誰かが大事な人を求めている。
立ち止まっていてはいけないのです。
どんな形であれ、大切な人を想う強さはなくしてはならないと思います。
今回の地震での被害が最小限で済みますように。
今はそれだけを願い、被災者が本当に望む手助けが出来ればと言う思いでいっぱいです。
