彦根城外堀 お散歩 | yukkuri33 -note to self-

yukkuri33 -note to self-

日常の切り取り

2019年6月6日
 
彦根城の外堀跡を散策しました。
 
WEuUjGYpNU.JPG
 
 
 
 
とは言っても、
彦根城の外堀は埋められちゃってるから、
往時の姿をそのまま見ることはできないんだよね。
 
 
 
でもですね、
 
遺構が全く残ってないというわけでもないんです。
 
 
外堀をぐるっと一周すると、
 
だいたい6km。
 
 
歴史が好きな人なら
きっと楽しい散歩になるはずです。
 
 
 
 歩行ルート
 
 
 
今回はこちらの複合施設から
vylB4WFcWk.JPG
 
 
この地図を頼りにスタートしました。
vE5WRifoFw.JPG
 
 
まずは護国神社前にある堀です。
 
D7ZFagCs_H.JPG
 
 
ここは堀の形状が残っている唯一の場所となります。
 
m8SEM1Ifco.JPG
 
 
いきなりメインだな💦
(友達を案内するときは逆回りにしよう)
 
r6KXNFeFrp.JPG
 
 
この道路もかつては外堀だったんでしょう。
DtgKDFBW4l.JPG
 
 
切通口
RC6EmbDHpA.JPG
 
 
油懸口
hYJLabtGvP.JPG
 
 
彦根市営 中央駐車場
sxAS7VuUO6.JPG
 
この辺りも外堀跡地です。
 
 
そして、駐車場の西側にある
 
外馬場公園
 
 
写真の左側が土塁で右側の公園が外堀かな。
現在は細い水路が。
BQolPGIE_E.JPG
 
CJq8xRFSpJ.JPG
 
 
 
                     (2015年5月20日 滋賀彦根新聞)
 
新聞記事の土塁がここ
hQNF6vFku7.JPG
 
イメージできるかな?
Y0LwznwPnp.JPG
 
 
 これが西側から見た土塁
esOkLpowaI.JPG
 
水路から右側が外堀ってことになるね。
 
 
 
りそな銀行の西側
Enel5dWs5t.JPG
 
 
りそな銀行の南側から東側を撮った写真🤳
74o7WR3ik7.JPG
 
この道をまっすぐ行くと切通口ね。
 
 
 
 
四番町スクエアの喫茶店で一休み
 
ひこにゃんかわいい😻
5LcaOuwkPc.JPG
 
 
城西小のグランド越しに見える天守
UmM7CTW6U2.JPG
 
 
琵琶湖に出たー
 
0wYYOk2X9s.JPG
 
 
最後は松原口
MniIUlLc7E.JPG
 
 
かなり雑ですが、こんな感じで遺構を確認しながらの楽しい散歩となりました。
 
 
 
次回は、もうちょい勉強して
動画撮影しようかなと思ってます。
 
 
 
おしまい。