休日(天皇誕生日)お散歩 | yukkuri33 -note to self-

yukkuri33 -note to self-

日常の切り取り

今日は相棒をりぷ猫に変えて

岐阜城下を散歩しました。

 

 

撮影場所は以下の通りです。

 

 

 

 

江戸期の岐阜町地図に置き換えると

赤枠の辺りになります。

(江戸期の地図しかなくてすいません)

 

 

 

赤枠部分拡大

 

 

①、②七曲道

 

③、④百曲道

 

 

 

では、参りましょう!

 

① 七曲道(現:本町2丁目)

 

 

 

信長さんの時代

井口村の方々が構成した町家

 

岐阜城がよく見えます目

 

 

②七曲道(現:本町2丁目)

 

 

実は今日が初めてのお散歩です。

緊張すると固まるタイプのようです凝視

 

 

 

 

③ 百曲道(現:下大桑町)

 

大桑(おおが)の城下から

引越してきた方々が構成した町家

 

いまは「おおが」ではなく

「おおくわ」と読みます。

 

 

こちらも岐阜城がよく見えます目

 

いかがですか?

イメージ沸きますかね

 

 

④百曲道(現:下大桑町)

 

 

まだ固まってるやん凝視

 

 

 

⑤久居町

 

 

老舗和菓子屋

「両香堂」さんの前で

 

 

財布を忘れて買えなかったので、

 

こちらはまた次回ご紹介しますね。

 

 

 

今回はここまで

 

 

 

 

 

おまけ

 

固まってる写真ばかりでしたが、

家から出た時は、

こんな不安そうな泣き声をえーん

 

 

 

 

よく頑張ってくれましたラブ

 

 

おしまい。