JR弘前駅からは徒歩20分くらい、中央弘前駅からは徒歩5分くらい。
それはそれは目を惹く、築100年を超えるれんが造りの建物が、弘前れんが倉庫美術館です。二つ並んだ建物の、右が美術館棟、左がカフェ棟です。

 

 

美術館棟を入ってすぐの無料エリアには、奈良美智さんの作品「A to Z Memorial Dog」が展示されています。弘前は奈良さんの出身地で、このれんが倉庫が美術館になる前に、地元ボランティアの協力を得て、3回の個展が開かれています。この「A to Z Memorial Dog」はそのお礼に弘前市に寄贈されたもの。

 

 

さて、本題のカフェへ。
ミュージアムカフェ「CAFE & RESTAURANT BRICK」の最大の特徴は、ミュージアムカフェの一角にシードルの醸造所があること! れんが倉庫は元々酒造工場として建てられ、戦後には国内初の大規模シードル工場として稼働した歴史があり、現在は​「A-FACTORY 弘前吉野町シードル工房」が開業しています。

 

 

ということで、カフェのメニューもシードルと合うことを意識したメニューが多く、「青森県産若鶏の骨付きコンフィ」「サーロインステーキ和風おろしソース」「青森県産ベビー帆立入りシーフードドリア」など、絶対に美味しいオシャレメニューが並んでいます。

私は迷いに迷ったものの、ランチなのでシードルはまだ早いかなということで、一番人気の「BRICKワンプレートランチ」のサラダを増量したという「BRICKサラダプレートランチ」と、「BRICKアップルパイ」をチョイス。

 

「BRICKサラダプレートランチ」

たっぷりのグリーンサラダに、日替わりのメインディッシュと本日のデリ3種、少なめ盛りの十五穀米、季節のスープにドリンクが付くという、満足感の高いプレートランチ。

この日はメインディッシュはタンドリーチキン。デリはキャロットラペとスペイン風オムレツとポテトサラダ。十五穀米にはカレー味のソースがかかっていて、タンドリーチキンとの相性も◎。ちょっとインド風の日みたいです。ピクルスも添えてあります。スープはジャガイモのポタージュ。

 

 

いやもう、見た目の美しさに負けない、手間のかかったデリに感動!

美術館に入館しなくても利用可能ということですが、お客様は圧倒的に美術館利用客が多いとのこと。もし、私の街にこのお店があったら絶対通っちゃうのになぁ。うらやましい。

歴史的な建物の中で、その歴史を継承するシードル作りが行われていて、それにあう手間のかかった料理が食べられるというだけで、すごく正しいことをしている気分になります。心の満足度も高い時間が過ごせました。

 

★「BRICKアップルパイ」★

青森に来たならアップルパイを食べるお約束は忘れていません。

それどころか、弘前はアップルパイ天国。「弘前アップルパイマップ」なるものが観光協会で作られていて、41件ものアップルパイ提供店が網羅されています。

こちらのカフェのアップルパイは、弘前のイタリアンのシェフが監修していて、オリジナルのリンゴ型の南部鉄器で焼かれています。発酵バターを練りこんだ生地に、キャラメリゼしたりんごと特製カスタードが包まれています。

 

 

いやぁ、すっごく美味しかった!

そもそもそんなにアップルパイを食べた経験があるわけではないので、自分の好みがわかってなかったのですが、カリカリ感とサクサク感が強いのが好きみたいです。

あとカスタード好きなので、フィリングにカスタードが混ぜてあると、ちょっとニンマリしちゃいます。そんなわけで、ドンピシャでした。

アップルパイだけでなく、「林檎のバスクチーズケーキ」や「煉瓦のチョコレートケーキ」などもあり、こちらも惹かれます。

 

★「HAPPY HOURシードルセット」★

展示を見終わった後、グッズを買いにミュージアムショップに立ち寄ったら、見つけてしまったのが、「HAPPY HOURシードルセット」。

当日の展覧会入場シールを提示すると、おすすめシードルと日替わりデリカテッセンが1000円で味わえるというもの。ということで、心残りだったシードルもちゃんと堪能できました。

 

 

この日のおすすめシードルは「GARUTHU樽生シードル ALE」。ドライですっきり爽快!いくらでも飲めちゃいそう!

 

お料理もスイーツも質が高く、居心地の良いミュージアムカフェでした。

 

弘前れんが倉庫美術館|CAFE & RESTAURANT BRICK

住  所:〒036-8188 青森県弘前市吉野町2-1

電  話:0172-40-2775

営業時間:11:00〜18:00 (L.O.17:00) 

     ※2/3(土)からは9:00オープンに変更

休店日 :火曜日、年末年始(火曜日が祝日の場合は翌日に振替)

     ※2024年1/22~2/2日はリニューアル工事のため一時休業

メニュー:

「BRICKサラダプレートランチ」¥1,540

「BRICKアップルパイ」¥1,100

「HAPPY HOURシードルセット」¥1,000

 

(訪問:2023年11月29日)