あけましておめでとうございます。今年も季節感皆無でいきたいと思います。

MLBトレカの定番、TOPPS SERIESにJAPAN EDITIONが登場。昨年UK版が発売されましたが、日本版は初。

トレカ収集歴も10年になると、こういうちょっと変わった商品に購買欲をそそられるようになってきました。

日本版ならではのインサートが封入されていますが、UK版と同じくヒット系の保証は無し。

 

 

 

 

SHOHEI OHTANI

ベースカード。カードに日の丸が追加されています。

日本人選手は合わせて5人がリストに含まれていますが、全員引くことが出来ました。他には前田健太・ダルビッシュ有・菊池雄星・秋山翔吾となっています。

 

 

 

 

ENOLI PAREDES/ORLANDO ARCIA   CHERRY BLOSSOMS(/99)

日本版ならではの桜パラレル。

これを手に入れるのが目的みたいなところがありました。これは2枚。

 

 

 

 

KURT SUZUKI   JADE GREEN(/75)

JADE(ヒスイ)色のパラレル。古代日本がヒスイの産地だったことにかけているのかも。

選手も日系のカート・スズキで、メジャーキャリア15年の大ベテランです。

 

 

 

 

LEWIN DIAZ   GOLD(/25)

ゴールドパラレル。これも近世日本が金の産地だったことにかけている、わけでは無いでしょうね。

 

 

 

 

GARY SHEFFIELD/HIDEKI MATSUI/ MITCH HANIGER   MLB IN JAPAN

日本開催のMLBの試合に出場した選手たちのインサート。3枚出ました。

ゲーリー・シェフィールドはヤンキースに移籍後の初公式戦が2004年の日本開幕戦だったんですねえ。勉強になりました。

 

 

 

 

ICHIRO/TSUTSUGO/MAEDA   JAPAN COMES TO MLB

海を渡った日本人選手たちのインサート。3枚出ました。

今年のトレカには鈴木誠也選手も加わっているでしょうね。

 

 

 

 

ではヒット系へ。

 

 

 

 

SHANE McCLANAHAN (/200)

約6BOXに1枚というオッズをものにして、オートを引くことが出来ました。

こいつぁ春から縁起がいいや。

選手はレイズのシェーン・マクラナハンでした。今季はルーキーながらチームの最多勝利タイの10勝を挙げています。

 

 

 

 

-------------------------------------------------

経験を積んだ結果か、最近はトレカを買う頻度が落ちています。ただしトレカに対する関心が減ったわけではなく、今も毎日情報をチェックしております。

各ショップさんのサイトを眺めていると、TOPPSの高額商品などはすぐに売り切れることが多いようで、コロナ禍でも市場は熱い感じ。

個人的な購入頻度は減っていますが、今年もカードを楽しみたいものです。