今回はかなり変わった商品、HISTORIC AUTOGRAPHS社のWRITTEN WORD。

この商品にはAUTOGRAPHではなく”HANDWRITING SAMPLE”、つまり選手たちの手紙などに書かれた文字をブツ切りにしてカード化したものが2枚入っています。

その手があったか、という感じですが、そんなことして良いのかな?という気も。

 

 

 

 

GEORGE WASHINGTON

ベースカードらしきものが3枚入っており、これらのカードはチェックリストには含まれていません。

こちらはアメリカ初代大統領のジョージ・ワシントン。

 

 

 

 

DUTCH SCHULTZ

1935年に32歳で暗殺されたアメリカのギャング、ダッチ・シュルツのカード。

HISTORIC AUTOGRAPHS社はスポーツもの以外にも、戦争や犯罪をテーマにしたトレカも製作しています。

3枚目は南北戦争におけるアンティータムの戦いのカードでしたが、戦死した人が写りこんでいるので省略。

 

 

 

 

ではヒット系へ。

 

 

 

 

RUBE MARQUARD

ルーブ・マーカードは1910~1920年代に活躍した投手。

通算201勝177敗、防御率3.08という成績で、1971年にはベテランズ委員会の選出で殿堂入りしています。

書かれている言葉は”DEPT(部署)”でしょうか?ちなみに、裁断前の手紙がホームページで公開されています。

 

 

 

 

TED LYONS

テッド・ライオンズは1920~1940年代に活躍した投手。

通算260勝230敗、防御率3.67という成績で、1955年には全米野球記者協会の選出で殿堂入りしています。

1984年に書かれた手紙の一部。どこから来たのか探すのがパズルみたいで楽しいです。

 

 

 

 

-----------------------------

今まで変わった商品もいろいろ開けてきたつもりですが、これはその頂点に立つものでしょう。

商品の裏に書いてある情報によると、HANDWRITING SAMPLEのうち少なくとも1枚は必ず殿堂入り選手であること。7箱に1枚はフルネームのサインまたはニックネームが出てくること。

さらに、4箱のうち3箱からはルー・ゲーリッグ、ベーブ・ルース、タイ・カッブさらにはモハメド・アリなど特に選ばれた14名のどれかが出てくること。と言うことは、今回の箱はいわゆるハズレ、なのかな?ガーン

確認のため他の人の開封動画を見てみましたが、実際その確率のようです。ただ、ケース(10BOX)から次々とタイ・カッブのカードが出てきたのには実況している人も苦笑いしていましたが・・・。その数、なんと9枚。ちゃんとシャッフルしようよ。

 

その14名の内訳:ルー・ゲーリッグ、ベーブ・ルース、タイ・カッブ、トリス・スピーカー、レイ・シャーク、ジミー・フォックス、ジャッキー・ロビンソン、ザック・ウィート、アル・シモンズ、モハメド・アリ、サム・クロフォード、ビル・クレム、ホーナス・ワグナー、ジョージ・シスラー