この趣味を始めた2012年の末に発売されたのがBOWMAN STERLING。

今とは仕様が異なっており、1箱で18枚もの若手有望株のオートが手に入る商品でした。25,000円くらいした商品ですが、恐ろしいことに当時、6箱も開けてしまいました。

 

一つの商品で100枚以上のオートを手に入れるなんて、後にも先にもこの時だけ。どんな趣味でも最初は夢中になるものです。

さすがに全てを紹介することは出来ないので、印象に残ったカードを中心に紹介。それでも量が多いので、前後編でお送りします。

 

 

 

 

BRYCE HARPER

ベースカード。ブライス・ハーパーのルーキーカードです。

2010年のドラフトで全体1位指名された”神童”がメジャーデビューしたのが2012年で、誰もが彼のオートを目標にしていたハズ。

 

 

 

 

MARCELL OZUNA   REFRACTOR(/199)

この年のBOWMAN STERLINGは1箱あたり6パック。

1パックにはオート3枚とそれ以外のカード(ベースやインサートなど)が1枚入っていました。6パック開けると、ベース系のカードから1枚はシリアルナンバー入りのカードが出ました。

ルーキーとメジャーデビュー前の選手とでは、若干カードのデザインが異なります。

 

 

 

 

JESUS MONTERO   GOLD REFRACTOR(/50)

ゴールドが1枚出ました。

ヘスス・モンテロは強打の捕手で、前年のオフ、エース候補のマイケル・ピネダとの交換でマリナーズにやって来ました。

これは当時、超有望株同士のトレードということで話題に。この大胆な移動には私もワクワクしたものです。

結局、モンテロは活躍出来ませんでしたが、ピネダは今年も現役を続けています。

 

 

 

 

MIKE TROUT/JEAN SEGURA   NEXT IN LINE

インサートはこの1種のみ。箱に1枚入っています。

当時よくあったことですが、オートが書かれたシールを貼り付けるためのスペースが大胆に空けてあります。

この年新人王に輝いたマイク・トラウトと、1試合だけエンジェルスでプレーした後ブルワーズに移籍したジーン・セグラ。

 

 

 

 

CHRISTIAN YELICH   JAPAN FRACTOR(/25)

この商品にはJAPANESE EDITIONという特別版が販売されており、私が買った6箱のうち5つまでがこれです。

こちらはその商品限定のパラレルで、その名もジャパン・フラクター。JAPANESE EDITIONにはこれが1枚封入されています。

この特殊な輝きは、私はこのパラレルで初めて見ました。

 

 

 

 

COREY SEAGER

まずは通常のオート。

コリー・シーガーは2016年のナ・リーグ新人王、2020年のワールドシリーズMVP。

今シーズン終了後にフリーエージェントになりますが、契約には総額2億ドルが必要というウワサも。

再建が完了しつつあるマリナーズに来て兄カイルとのシーガーコンビを組んで・・・くれないかなあ。

 

 

 

 

CHRIS ARCHER

メジャーデビュー前の若手有望株が中心の商品ですが、ルーキーも含まれています。基本は直書きですが、このカードはシールオート。

この年メジャーデビューしたクリス・アーチャーは4年連続開幕投手を務めるなど、長くレイズのエース級として投げました。

 

 

 

 

MITCH HANIGER   REFRACTOR(/199)

リフラクターオートは合わせて9枚出ました。

現在はマリナーズで中心的打者となっているミッチ・ハニガー。今季は初の30本塁打越えを記録しました。

引けていて良かった、と後から思うパターンです。

 

 

 

 

STARLING MARTE   GOLD REFRACTOR(/50)

ゴールドリフは2枚。

スターリング・マルテはパイレーツでデビューした当時も今も俊足・好守という評価。今シーズン終了後にFAとなります。

 

 

 

 

LUKE BARD   BLACK REFRACTOR(/25)

ブラックリフは1枚。

ルーク・バードは2012年のドラフト全体42位でツインズに指名された投手。

トレードされたエンジェルスでメジャーデビューし、2021年現在も所属。ただし、4月に腰の手術を行いシーズン終了しています。

 

 

 

 

JAMES RAMSEY   PURPLE REFRACTOR(/10)

パープルリフは2枚。

ジェームズ・ラムジーのオートはこの商品から3枚引いていますが、全て何やら書き込まれています。

このカードのMATT. 11:28とはマタイ伝 第11章 28節 ”すべて重荷を負うて苦労している者は、私のもとに来なさい。あなた方を休ませてあげよう”を、表しているようです。

プロとしてはメジャーまで到達しませんでした。しかし教える方には適性があるようで、2019年以降はジョージア工科大学野球部のコーチを務めています。

 

 

 

 

選手それぞれがキャリアを重ねているので、むかし開けた商品の記事を書くのは楽しいですね~。

以下、後編に続きます。