2012~2014年にかけて、PANINIがリリースしていた”黄金時代”。

野球を中心としつつも、それ以外のスポーツや時代を象徴する出来事を網羅している、好きなタイプの商品でした。

今回はその2012年度版の開封結果報告です。ヒット系はオートとメモラが1枚ずつ。

 

 

 

 

BILL DICKEY   FERGUSON BAKERY PENNANT YELLOW

箱に1枚のボックストッパーは、ミニ・ペナントでした。

これは100年を超える歴史を持つファーガソン・ベーカリーが1916年に制作していたものを再現しています。

 

 

 

 

BATTLING NELSON

ベースカード。

水泳選手のような見た目ですが、激闘(バトリング)ネルソンの名前が示すようにこの人はボクサー。

本名はオスカー・マシュー・ネルソンで、1904年にライト級のチャンピオンになりました。ボクシングの殿堂入りも果たしています。

 

 

 

 

MINI CARD

昔のタバコカードを再現したミニ・カード。

裏面が綺麗なので並べてみました。

 

 

 

 

EDDIE MATHEWS/BEN HOGAN   BATTER-UP

途中で折り曲げることで立体的にできるカード。2枚出ました。

”打席につけ!”という名前のインサートですが、野球に限らずラインナップされています。

 

 

 

 

JOE GARAGIOLA   NEWARK EVENING WORLD SUPPLEMENT

1887~1931年に発行されていたイブニング・ワールドという新聞紙の名前を冠したインサート。1枚出ました。

こういう感じのデザインの野球カードが、1907年に実際に発行されていたようです。

 

 

 

 

FDR REASSURES NATION   HEADLINES

新聞の記事風インサート。2枚出ました。

このカードでは、第32代アメリカ大統領のフランクリン・ルーズベルトが景気回復のための数々の政策を行ったことなどが書いてあります。

 

 

 

 

ではヒット系へ。

 

 

 

 

REGGIE JACKSON   MUSEUM AGE

メモラはレジー・ジャクソンのバットでした。

現役時代を直接知ってはいませんが、今の世には少なくなった豪傑タイプの選手でした。

良いか悪いかは別にして、こういう選手がいるからこそ球界が盛り上がるというのはあると思います。

日本にはこういう選手がいなくなって久しいんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

NANCY LOPEZ   HISTORIC SIGNATURES

オートはゴルファーのナンシー・ロペス。

女子アマの大会に12歳で優勝し、20歳の時にプロに転向。

翌1978年にはメジャー大会を初制覇するなど活躍しました。

 

 

 

 

-------------------------------------------------

歴史を感じる商品構成で、楽しめました。ベースセットの中には、ブラックソックス事件に関与した8人全員も個別にカード化されています。

また時間があれば翌年以降の商品紹介もしていきたいと思います。