今回はかなりの変化球、歴史もの。商品のカタログを見て、どうにも好奇心をそそられたので買ってみました。

箱にはカード6枚が入っていますが、そのうち3枚がヒット系。そのわりには妙に安いという商品です。

 

 

 

 

HENRY CLAY

歴史上のアメリカ人。

ヘンリー・クレイは、1800年代にケンタッキー州で活躍した政治家。上院・下院両方に在籍した経歴を持ち、1824、1832、1844年には大統領選挙にも出馬しています(いずれも落選)。

 

 

 

 

RUTHERFORD B.HAYES

アメリカの大統領。

ラザフォード・ヘイズは第19代の大統領(1877~1881年)。下院議員とオハイオ州知事を務めた後、大統領選挙に当選しました。

南北戦争後、分裂している国家の統合に尽力したことで有名、だそう。

 

 

 

 

RICHARD NIXON

ボウリングに興じる第37代大統領、リチャード・ニクソン。

 

 

 

 

ではヒット系へ。

 

 

 

 

IN THE NEWS

当時の新聞で、ケネディ大統領について書かれている部分の切り抜き。

普通、メモラと言えば、厚手のカードの内側に挟み込まれているというイメージだと思います。

ところが、この商品ではカードの上に貼り付けてあるという大胆仕様。写真を見れば分かるように、サイズも適当に切ってあります。

 

 

 

 

ORIGINAL JUMBO NEWS RELIC & STAMP(/1)

カードの下のほうに”One of One”と書かれているのに、今この段階で気付きました。驚き。

切手は2010年のもので、バズ・オルドリンは人類が初めて月面歩行をしたミッションであるアポロ11号のパイロット。下に”MOON”と書かれた紙が貼ってありますが、1of1ですし、これもミッション当時の新聞の切り抜きじゃないでしょうか。

 

 

 

 

PABLO PICASSO

キュビスムの創始者、巨匠ピカソのメモラ。何のメモラでしょう。未使用のキャンバスでしょうか?

”ACTUAL(実際の) PIECE OF RELIC FROM PABLO PICASSO”と書いてあるので適当な偽物では無いと思うんですがニヤリ

 

 

 

 

-------------------------------------------

ひと箱のみなので何とも言い難いですが、他ではなかなか見ないメモラが出てきて印象に残る結果。なかなか面白かったです。

記事の途中にも書きましたが、メモラがぞんざいな貼り方をしてあるのがちょっとチュー

ピカソのメモラなんか、ハサミを入れ直したような跡がありますからね~。