昨年からAUTOが箱2枚に変更となったBOWMAN CHROME HOBBY。プロスペクトAUTOのラインナップは75名と昨年とほとんど変わらず。昨年よりも人選が渋くなっている印象で、その中ではMIKE YASTRZEMSKIなんか心惹かれます。


BOWMANはプロスペクトAUTO中心の商品だと思いますが、今年度版はルーキーAUTOが昨年比3倍、15名のラインナップになっており、KRIS BRYANTを始めとしてJOC PEDERSON、JUNG-HO KANG、それ以外にも錚々たるメンツでこちらに目が行ってしまいますね。リフパラが499枚ですがそんなに書いてるんでしょうか?







さて開封、まずはベースカードから。





MALLEX SMITH


1stBOWMANロゴ有りは4枚。MALLEX SMITHは昨年マイナー全体で最多の88盗塁を決め、BILLY HAMILTON無きあとのマイナーでスピードスターになった選手。打撃はHAMILTON以上で、現在AAA級で活躍中。








JACOB LINDGREN REFRACTOR(/499)


ノーマルのリフラクターは1枚のみ。JACOB LINDGRENは球速上昇とスライダーが決め球となったことで一気にマイナーを駆け上がり、今年5月にメジャー昇格。7試合に登板しましたが6月に足を故障し、回復に3か月程度かかる見込みとされ、まだ復帰出来ていません。







MICHAEL LORENZEN PURPLE REFRACTOR(/250)


カリフォルニア州立大時代には投手の他、中堅手としても活躍した選手。プロでは90マイル台後半の速球を武器に投手に専念。5月にメジャーデビューし9/11現在でも先発として投げ続けています。





ALEX BLANDINO BLUE REFRACTOR(/150)


色リフがもう1枚入っていました。現在AA級でプレーしている遊撃手。過去に何度かAUTOも引いています。優れたバットコントロールの持ち主で、パワーに関してはいろいろ言われていますが引っ張りに関しては着実に力が付いている模様。









さらにインサート。





ROBERT STEPHENSON/JULIO URIAS/HUNTER HARVEY PROSPECTS PROFILES MINIS


ガム型の細長いカード。リフラクター仕様になっています。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         






ERICK FEEDE BOWMAN SCOUTS' UPDATES


3枚出ました。BOWMANで企画されていたBOWMAN SCOUTの更新版。新しい選手たちは順位づけされていません。FEDDEは2014年のドラフトでナショナルズから1巡目指名された投手。直前の5月にトミー・ジョン手術を受けていましたが、それでも全体18位指名でした。今年からはもうマイナーで実戦登板しています。







CHRISTIAN YELICH SERIES NEXT DIE-CUTS

DIE-CUTはBOXから2枚。カット量はかなり少ない部類に入ると思いますが、直角・鈍角・カーブがバランス良く配置されており、購入前に考えていた以上に良いデキに感じました。写真はSTAR WARS NIGHTでマーリンズのLUKE SKYWALKERに選ばれたYELICHをチョイス。










NICK GORDON

一見紙のベースパラレルですが、裏面を見るとプロモーションカードでした。ルールが全く分かりませんが限定150パックしかない特別なパックがもらえるそうです。同じものが2枚入っていましたが、なぜNICK GORDONなのか?謎。






ではAUTOへ。






MIGUEL CASTRO


写真ではブルージェイズですが、7月にTROY TULOWITZKIのトレードに関連してロッキーズに移籍。1st BOWMANロゴ有りながら既にメジャーデビュー済です。最速99mphに達する速球とゴロを稼げるシンカーを武器に、他のプロスペクトたちを追い抜いてトップチームで投げています。







ARQUIMEDES GAMBOA

若い!子供にしか見えません。今年18歳となるARQUIMEDES GAMBOAは2014年に90万ドルでフィリーズと契約したベネズエラ出身の遊撃手。まさに原石タイプの選手で、とてつもない運動能力と発展途上のスキルの持ち主。ルーキー・リーグで苦戦中ですがロマンがありますね~。大抵ロマンで終わることが多いですが。







以上、開封終了。

昨年はベースカードにCARBON FIBERとかBUBBLEとか変な(失礼)リフラクターパラレルが存在して面白かったんですが、残念ながら今年は普通な色に戻っていますね。その代わり、SERIES NEXT DIE-CUTSの方にHAZEとかVAPORとか面白そうなパラレルがあります。ただしオッズは全体的に厳しめ。


あと今年度の話題はやはりICHIROのバイバックAUTOでしょうか・・・突然そんな話が出てきてビックリしましたね。どれくらいの確率で引けるのか?と思っていましたが、パック裏に記載のある”AUTOGRAPH JAPAN VARIATION”というのが恐らくICHIROのバイバックAUTOでしょうね。オッズはHOBBY版で1:239,845パック=1:13,324ボックス=1:1,110ケース。・・・・・・。まあそうでしょうね。