昨年は買わなかったBOWMAN CHROMEのJUMBO版ですが、今年は田中投手の期待感もあり早めに予約。また、HOBBY版のAUTOが全BOX2枚封入になったのに伴い、JUMBO版がAUTO5枚の大盤振る舞いに。こうなってくると嬉しいのと同じくらい質が心配になってきます。メインとなるPROSPECT AUTOGRAPHSが73種ですか・・・。2012年が41種、2013年が57種。BOWMAN CHROMEはこのまま質より量のブランドになるんでしょうか?


ともあれ開封。

まずはベースカードから。



KHRIS DAVIS/CHRIS DAVIS

それぞれの名前には由来があると思いますが、KとCの違いがどこから来たのか気になりますね。RCカードは9枚、1st BOWMAN CHROME PROSPECTは56枚出ました。




CODY REED/DAVID ROBERTSON GREEN REFRACTOR(/75)



1:29パックのグリーンリフが意外にも2枚出現。でも、出来れば今回新規に登場したBUBBLE REFRACTOR(/99)が引きたかったですね。また、ベースリフラクターは他に5枚出てきました。




そしてインサート。

画像は省略しますが、FIRE DIE-CUT REFRACTOR、MINI CHROME、DUAL-ING DIE CUTS、1989 BOWMAN IS BACKは3枚ずつ出ました。





が、1枚だけは紹介。





MASAHIRO TANAKA    1989 BOWMAN IS BACK



サインカードゲット(笑)!






では、本物のAUTOへ。






JACOB NOTTINGHAM



高校時代はフットボールでも活躍していたという捕手。ルーキー級でのプレーですが盗塁阻止率は40%超と素晴らしい強肩。選球眼も備えており、あとは打撃力の向上が課題。






AUSTIN NOLA



2012年に自身3度目の指名にしてプロ入りした選手で、弟に今年フィリーズから全体7位指名されたAARON NOLAがいます。守備力と選球眼が優れており、もう少し三振を減らしたいところ。






RICHARD URENA



2012年に16歳でブルージェイズと契約した遊撃手。遊撃手として必要な能力を全て備えているという評価。打つ方ではしっかりと才能を証明しており、守備の方でちょっとエラーが多いのが課題でしょうか。





YUMI GARCIA  REFRACTOR(/500)



最高96mphの、途轍もないバックスピンのかかった、打者の手元でジャンプする(意訳)速球を武器に三振の山を築くリリーバー。今年既にAAA級でプレーしているので、近々メジャーでプレーしている姿を見られるかも。





FRED LEWIS  REFRACTOR(/500)



FRED LEWISは聞いたことのある選手だな、と思って調べると広島カープに所属していた同名の別人でした。こちらの選手は47巡目、全体1435位!でヤンキースから指名された左腕投手。

TOPPS社からAUTOの依頼がかかるということは、低順位指名ながら好成績を挙げているんだろうと成績を見ると、マイナー5シーズン通算で防御率3.77、198.1イニングで203奪三振ながら122与四球、WHIPが1.684(今年にいたっては2.357)と何とも微妙。ただいま27歳。この選手のAUTOを手に入れる唯一のチャンスを活かしたと考えましょう。






以上、開封終了。

AUTOは有名どころを引くことができませんでした。知らない選手ばかりでしたが、それは当たり前と言えば当たり前で、数年後に期待ですね。73種もある中でトッププロスペクトのAUTOを引くのは難しいですね。

AUTOよりもむしろ田中投手の1989 BOWMAN IS BACKを引いたのが一番嬉しかったりして。あと、もうちょっと色付きリフが入っていてくれたら嬉しいんですが。