サイパン空港の今 | Miki’s Saipan life 〜サイパン情報ブログ 〜

Miki’s Saipan life 〜サイパン情報ブログ 〜

サイパン在住25年のMIKIが発信するサイパンのお勧め情報満載ブログ。
セレクトショップを20年経営して、今はラグジュアリーブランドで働いています。→コロナで休業中→カーディラーに転職
サイパンにツーリズムが戻るまで期間限定でブログを公開します。

久しぶりに用事があって、空港に行ってきました。
当たり前ですが閑散としていて、もちろん誰も居ない。

今サイパンに飛んでくる飛行機はユナイテッド航空のグアム便が1日1便だけです。

日本、韓国、中国すべての直行便は飛んでいません。
じゃあ来ることはできないのか?というと、グアムから成田便は飛んでいるので、グアム経由であればサイパンに来ることもできます。

流れはざっとこんな感じ。

空港到着→PCR検査→隔離ホテル5日→PCR検査→陰性ならば解放

在住者はすべて無料。
ツーリストは自費になるので3000ドルくらいかかるという話し。そりゃ誰も来ないわ。
でも到着時に確認してないという噂もあり。

とにかく水際対策が完璧なんです。だから市中感染は6か月ゼロの安全サイパン。
ワクチン接種をした人もかなり沢山います。
サイパンが安全だからこそ、隔離を解除するのに慎重になってしまっている。

観光業で成り立っているサイパン、困っているかと思いきや、意外にアメリカから沢山のお金をもらっているから、サイパンはコロナバブル!

今までの給料より何倍も高い失業保険をもらい、家賃補助やフードスタンプやら。刺激給付金やらなんやらかんやら。
あきらかにコロナ前より儲かっている。

新車が売れまくり、ホテルで食事をしたり、パーティー三昧。
宵越しの金は持たない人たちよ。
でもコレは正しい使い方とも言える。
使うからこそ経済がちゃんと回るのです。

ちなみに公的補助は一部を除いては、外国人はほとんど対象外。
外国人である以上それはそうだと思う。大半はお金を使わずに、自国に送るか貯金しちゃうからね。

まともに働くより、失業保険が高い歪み現象。
しかも、サイパンは失業保険を支払わずにもらっている。なら、サイパンの企業のためにどんどん使って経済回していこ!