私の肝斑治療のお話なので、自分の写真をシェア・・・。

(美しくない写真でごめんなさい)

 

でも実際のところをお見せするのがいいですよね?

 

 

子供の頃、真っ黒に日焼けしていたし、10代も日焼けしてましたねー。

学生時代も海に行ったりしてましたしねー。

 

 

今みたいに美白という言葉や概念、なかったな。

あったらこんなことにはならなかったのかしら~。

 

 

でも肝斑の原因に中にはホルモンバランスの乱れもあるから

日焼けだけではないですもんね、要因は。

 

女性ホルモンが乱れる40代からが一番、増えてくるみたいですね。

原因としては①紫外線の影響 ②刺激(触りすぎ) ③ホルモンバランスの乱れ 

これらが主な要因だと言われていますね。

 

 

他にもストレスとかも・・・。

特に思い当たることがなくても出てしまっている人も多いと思います。

私も思い当たるところはあまりなかった・・・(美意識低い?)

 

肝斑の症状は、ほほ骨のあたりや額、口の周辺などに左右対称にできることが特徴です。稀に額等にできることもありますが、目の周囲にはできないという特徴があります。

 

 

 

私の写真・・・・。左頬です。

 

 

 

そして右頬・・・ひどいですね・・・こちらのほうが!

 

 

 

 

 

かなりの広範囲~。

顔を見るたびにため息とともに諦めが・・・・。

これがどうなっていったのか?

シェアします。