今日はミツバチの日 | ひとつ屋大竹店

ひとつ屋大竹店

広島県の片隅で小さな物販イベントを毎月一回開催しています。姑の介護を通いで続けていましたが今は施設に入所してくれました。あとは日常のことや好きなことをゆるゆると。

ハチミツ好き?嫌い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ハチミツ好きですね~。
愛用してるのど飴も戦うマヌカハニーのど飴だし。

 


基本的にコーヒー紅茶には甘さを足さないけど、疲れている日にはミルクティにほんの少しだけハチミツを落として飲みます。

 

ハチミツは美味しいしミネラルやビタミン類、ポリフェノールなども含まれる優秀な食品なんだけど、赤ちゃんには食べさせちゃだめです。ハチミツに含まれる事があるボツリヌス菌は熱に強くて加熱調理してもボツリヌス症になる可能性があり、命の危険があります。
特に生後1年は絶対に食べさせちゃだめです。
離乳食が終わって乳児食を食べられるくらいになれば腸内環境が整うので食べても大丈夫になります。なので、離乳食が終わるまではハチミツはダメって憶えておいてくださいね。