こんにちはニコニコ


大阪市都島区 

ピアノ・ドラム・リトミックの

ミューズランド音楽教室

小寺智絵(こてらともえ)です。



今日は大阪は久々の雨でした。



最近、ビニール傘で簡単に過ごしていたので、



お洒落な傘がほしいなと思います(^ ^)



骨のしっかりしていて、大きめで、でも軽くて、お洒落な傘が希望…⛱



近いうちに、とっておきの一品を探しに行きたいですおねがい




さてさて、ピアノレッスンで、最近特に生徒さんに気をつけてもらっていることは、



曲の始まりと、終わりを、きちんと演奏すること✨




当たり前のようですが、



何気なく練習を初めると、



意外と最初の音の左右がバラついていたり、



自信がなくて弾き直してしまったり、



やたらと大きな音量になっていたり、または聞こえなかったり。



まずは、何拍子の曲なのかをきっちり確認してから弾きじめるようにすると、



気持ちよくスタートできますキラキラ



(曲のイメージをして、出だしから音色作りもできたらバッチリですが、その話はまた改めてひらめき電球



そして、曲の終わり方。



右手と左手が一緒に終わる曲の場合、



左右の手を上げるタイミングを、



レッスンでは、普段より更に意識的に揃えてもらいます。



最後まで拍の長さもきっちり弾きましょうね!



曲にもよりますが、初級レッスンでは、基本的には左右の手の高さも揃えていきましょうかルンルン





当たり前のことのようですが、



最初も最後も、



意識しないと、



意外に100%はきちんと出来ていないことが分かります。



まだもう一息、伸び代があるはず✨



このように、



練習曲でも簡単な曲でも、



最初と最後は特に丁寧に弾いてもらっています。



これを習慣にするだけでも、演奏に対する意識が、ぐんと高まりますよ。



ミューズランド音楽教室のピアノの生徒さんは、みんな最後の一音まで、大切に演奏してくれますね。




もちろん、音やリズムを正しく、テクニックもどんどんつけながら、



このように、自分の演奏に



自信のあるこだわりポイントを、増やしていきましょう!



一緒に楽しいピアノレッスンを、過ごしましょう。



お読みいただき、ありがとうございました♡



YouTubeチャンネルもぜひご覧くださいね♡


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


【生徒募集中♪】

ピアノレッスン
オンラインリトミック
対面リトミック
ドラムレッスン

オンラインリトミックは、

zoomによるレッスンです。

 

個人のオンラインリトミックレッスンは、0歳から何歳まででもできますよキラキラ

 

ご興味のある方はぜひ体験お申し込みくださいねキラキラ

 

キラキラ新設キラキラ

ミューズランド音楽教室

YouTubeチャンネル流れ星

右差しおうちでできる!たのしい!かんたん!3分リトミック♪

最新は、リモートアンサンブル!

 

 

 

  都島区、旭区、城東区、東淀川区、北区から、オンラインレッスンは全国各地からお越しいただいております。