こんにちはニコニコ


大阪市都島区 

ピアノ・ドラム・リトミックの

ミューズランド音楽教室

小寺智絵(こてらともえ)です。



私は、物心ついたころから、



幼稚園の鼓笛隊や、保護者が見に来る発表会の合奏の練習が好きでした。



小学校では、リコーダーを2声で吹いたりすることを楽しんでいましたし、



高学年になると、うたもパートが分かれてハモったり。



中学高校では、大好きな行事は、合唱コンクールでした♪



それも、本番はもちろんですが、



小さいころから、練習の過程が好きだったのです。



どんなアンサンブルも、初めからは、いきなり上手くは行きません。



1フレーズずつ合わせていき、あ、こんな風に出来上がっていくんだと、少しずつビジョンが見えていく感じ。



なんだか、最後まで一気に合わせてしまうのが、もったいなく思ってしまうような、ワクワクする感じ。



それが大好きでした。



幼稚園・小学生のグループレッスンの様子♡


ピアノの個人レッスンは、先生と連弾をすることはあっても、ほとんど1人で演奏することが多いですよね。



でも、1人きりでも、全部で10本も指がありますおねがい



視点を変えるだけで、一人でもしっかりハーモニーを感じて、楽しんでいけるんです。



自分の右手と左手でも、息を合わせるのは案外、難しく感じると思います。



それを、楽しんで出来るようにしてあげるのが、私たちピアノの先生たちの出番だと思っています。



片手の単音から、2和音、3和音、両手、もっと多くの和音が生まれていく。



ピアノの個人レッスンでもどんなシュチュエーションの時も、



音楽をしているのであれば、



あ、今こんな響きなんだなぁ。



なんかいいなぁ♡



なんだか汚いかな?



これがキレイな響きかなぁ♡



と、いつも感じる習慣をつけて、



自分でハーモニーを作り出していくことに喜びを感じてほしいですキラキラ




そうしていくと、実際に誰かとアンサンブルした時も、響きの感じ方や心地よさが、格段に違ってくるのです。



誰かとハーモニーを奏でる楽しさや喜びも、倍増していきますね!



ただ、無心に正しい音を鳴らしていた時に比べると、どうでしょう。



ピアノの個人レッスンの時から、一音ずつ丁寧に、ハーモニーを感じることを心がけるだけで、



どんどん心も豊かになりますね!



感じる心を磨くピアノレッスン。



感じる心というのは、音楽だけではなく、



人とのコミュニケーションにも大きく役立っていきます。



その心は、とっても大切な、自分軸となっていきますキラキラ



ピアノを習うことで、いいことがいっぱいありますよウインク



明日は、もう少し具体的に、ピアノレッスンの様子もお伝えしていきますね♪



お読みいただき、ありがとうございました♡



YouTubeチャンネルもぜひご覧くださいね♡


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


【生徒募集中♪】

ピアノレッスン
オンラインリトミック
対面リトミック
ドラムレッスン

オンラインリトミックは、

zoomによるレッスンです。

 

個人のオンラインリトミックレッスンは、0歳から何歳まででもできますよキラキラ

 

ご興味のある方はぜひ体験お申し込みくださいねキラキラ

 

キラキラ新設キラキラ

ミューズランド音楽教室

YouTubeチャンネル流れ星

右差しおうちでできる!たのしい!かんたん!3分リトミック♪

最新は、リモートアンサンブル!

 

 

 

  都島区、旭区、城東区、東淀川区、北区から、オンラインレッスンは全国各地からお越しいただいております。