こんにちはドキドキ

大阪市都島区で、リトミック、ピアノレッスンをしています、ミューズランド音楽教室の小寺智絵です音譜



ピアノ導入の楽譜のイラストって、とってもかわいいですよねドキドキ



始めたばかりのころは、ピアノの音符よりも、イラストに目がいって、



あ!アヒルさん♡


こんなとこにお花さいてる♡


ニジがきれい♡ 


この子とおんなじ色の服持ってる~♡



どんどんページをめくって、これかわいいね~♡と楽しそうラブラブ



まずは興味が一番ですねラブラブ



そのうちに、自然と先に音符に目がいくようになりますし、真剣にやらなければいけない時は、すぐに音楽で惹きつける方法に切り替えてあげれる自信もあります。



なので、ちょっと疲れてきた時や時間に余裕があったりしたら、私もイラストを一緒に楽しんでいますラブラブ



そんな時も、その絵の単語をメロディ即興で模唱してうたってみたり、リズムに発展させたり、



虹の色を数えるのも音階を使ったり、鍵盤を使ったり、



花の絵を見ながら、気持ちよさそうな風の音楽に合わせて揺れて2拍子と3拍子の違いを体験してみたり。



瞬時にいろんな音楽的アプローチを考えます音譜



楽譜に書いてあることだけではなく、
その子が気づいたことをすぐに題材にしてあげる、その子と私とで作る、即興的なレッスン音譜


どんな時も、ムダなことなんて何もありません合格



うまくいけばステキな音楽の世界にようこそ音譜


やりすぎると、生徒さんの自由さが暴走して帰ってこれなくなって、私が反省することも汗



でも、そんなタイプの生徒さんには、すでに事前にブレーキを踏みながらレッスンしてますが音譜 生徒さんをいかにコントロールするかも楽しんでますにひひ



子どもの想像の世界は、本当に無限大に広がり楽しいですねひらめき電球



子どもから学ぶことも多いこのお仕事



私も、普段から、もっと自由にイマジネーションをはたらかせたいですラブラブ



{750051E7-6D01-4710-8B9F-84C231F6BCC3:01}
 イマジネーションをはたらかせるの?
エルモの得意分野ですけど♡USJで待ってる♡



ご覧いただき、
ありがとうございましたドキドキ



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村