こんにちはドキドキ

大阪市都島区で、リトミック、ピアノレッスンをしています、ミューズランド音楽教室の小寺智絵です音譜




昨日は、発表会のリハーサルを、教室で行いました



部屋にたくさんの生徒さんたちが入り、賑やかな教室風景でしたラブラブ




前半チーム、後半チームに分けましたが、真ん中の時間ではみんなで歌の練習もあり、参加できた30人くらい生徒さんが勢揃いしていましたラブラブ




お母さんたちは廊下で待っててくださったり、部屋でもつめつめで、ご協力ありがとうございました音譜




でもこうして教室の生徒さんたちみんなと集まる機会は、なかなかないので、なんだか楽しかったですよねニコニコ



みんなリハーサル、緊張しながらも、とってもよくできていました合格




リトミッククラスを卒業し、4月からピアノクラスになった生徒さんのダンスのパフォーマンスの動きも、なかなか様になってきてましたアップ




音楽をよく聞き、ニュアンスにあった動きが可能になってきましたね!!リトミックの効果で、表現することを楽しむ気持ちが自然と作り上げられてきたということも、少なからずあると思います音譜

 


発表会では、
ピアノを弾く生徒さんたちも、
一人でソロの演奏を弾くだけではなく




アンサンブルを楽しむ連弾



みんなで声を合わせてハーモニーを感じ、一体感の楽しさを味わえる合唱



ピアノ以外の楽器にも触れられる、ミュージックベル演奏や、合奏




なども、取り入れ、盛りだくさんな内容で大忙しひらめき電球



もちろん、プロのゲスト演奏もあります
ラブラブ
鑑賞のお勉強~今年は同期のクラリネット奏者の友人をお招きしてます虹




ピアノ教室に通い、ピアノが弾けるからこその、もう一歩踏み込んだ課題である音楽で人とのコミュニケーション取る、ということを、発表会ではたくさん感じてもらいたいですドキドキ




どんな衣装着るか、髪型はどうするか、話してくれた子もいて、嬉しそうでした
ラブラブ



来週の発表会楽しみです~ニコニコクラッカー




{EF49262D-0EC9-4923-928C-728D5F2BBF7E:01}


          ちょっとボク、ボサボサだけど、
          ヘアサロンにはいかない主義なの♡
          



ご覧いただき、
ありがとうございましたドキドキ


{25AE89E9-5BD8-4894-BDED-B9EDFDD58C9D:01}