こんにちはドキドキ

大阪市都島区で、リトミック、ピアノレッスンをしています、ミューズランド音楽教室の小寺智絵です音譜


毎日、幼稚園から高校生までのレッスンをしていると、本当にみんなの日常生活が忙しいのが伝わってきますあせる


いろんな習い事をして、幼稚園や学校行って、いっぱいお勉強をして、たくさん遊びに行って、そして友達関係もいろいろあって、お疲れ様目



なんだか元気の無い小学生さんが来ましたしょぼん



どうしたのか聞いても、首をふるので、余計に心配でした汗


 
とりあえず、発表会の曲を弾いてもらい、もうほぼ仕上がっているのを確認してから、レッスンの後半でいろいろ発表会の衣装の話や、最近のお話をしましたラブラブ発表会まで10日だから、今の時期は、まずこの仕上がってるかが最重要です…!!笑   )
 


話してるうちにだんだん心を開いてくれて、涙で学校でお友達と嫌なことがあったとお話してくれましたしょぼんあせる



みんな、小さいけど、本当にいろいろあるなぁ波小さな心でも、大きく傷ついちゃうんだねしょぼん内容は違えど、大人も子どもも、辛い時もあるし、傷つくんだなと、改めて感じて、私もその子の気持ちが分かりとっても苦しくなりました。



お話してるうちに、だんだん元気になって、他の楽しい話もたくさんしてくれました合格


やっぱり、子どもも、傷ついたり、ストレスを感じたり、不安になったり。


私では直接解決してあげられないことも多いけど、ピアノの時間で何かフワッと明るい気持ちを感じてもらえたらなと思いましたひらめき電球



笑顔で帰っていきましたニコニコ
でも、まだきっと傷ついてるよねあせる



いろんなことを経験し、たくさん感じて、最終的には力に変えて、笑顔のみんなになれるように、心から応援していますアップ



みんな、忙しいのに、ピアノに来てくれて、ありがとうラブラブ



みんなを笑顔にするために、
音楽のレッスンプラスαな人間にならなければと、ちょっと心が動いた一日でしたラブラブ





{5E95481D-F2D7-436E-BB26-A610B6107737:01}
       クマさんプラスα=ネコくまさんだね
        クネリがかわいいでしょ?ラブラブ





ご覧いただき、
ありがとうございましたドキドキ





{25AE89E9-5BD8-4894-BDED-B9EDFDD58C9D:01}