「禍を転じて福となる」in沖縄② | ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

ミューズヒルズ「こんぺいとう☆クラブ」のブログ

人は皆「こんぺいとう」。
ギザギザがたくさんあって当たり前。
凸は誰かのために…。凹は誰かのために…。
どちらも与え分かち合うためにあるのです。
与えた愛は巡り巡って…やがて色とりどりの光の球とともに、あなたの元へ集まってきます。

 
 
 

この沖縄旅行を思い出すと
感動感動の連続で喜びが溢れてきます。。
 
 
それだけ、充実してたので
書きだすと長くなって収集つかない。。笑
なので、少し写真をアップしつつ
コンパクトにまとめてみます!!
(出来るかな~あせる

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

一日目 
今帰仁ノロ殿内 
{C5613BDB-7324-45E6-9D65-47BFCCFC83F0}

ノロ殿内を見守っている龍眼の木。

 

 

{158E2E54-EE02-4408-9D82-9616E978DA85}

今にも動き出しそう。。

 

 

{AAAFDB5F-3996-49CC-B4A2-2F513F8B10BA}
鱗のような幹。ゴツゴツしてるけど
触れるとあたたかくて優しい。。
 
ノロの末裔さんからお話を伺っている時に
サーッと霧雨が降ってきました。
龍神さまに歓迎していただいのかな~。
龍眼の木の龍神さまは人が大好きなんだそうですよおねがい

 

 

 
世界遺産 今帰仁城跡
{A12138BD-0208-4D6C-BBE0-36D5120F9CC2}
広い城跡に国のため人のために
祈りを捧げられた拝所が何か所もあります。
現在も先にお会いしたノロさんが祭祀を
務められています。
 
 
{DB32F586-563C-41E5-A4EF-DCE1105F0A81}
お天気のいい日にもう一度見たい。。絶景ですキラキラ
でも、風と蝉の鳴き声がすごかった。。
 
 
車窓から。。
{C4E9E23E-6E4B-4EF7-915A-EF4199189CDF}
シーサイドドライブ~DASH!右手は名護湾かな?
波は意外と穏やかで太陽も顔を出しているので
台風がすぐ近くにあるなんて思えない。。
 
 
{8492D9B1-F143-44ED-AABE-3C3C2BF3EB5B}
南城市に入って、何となく空を眺めてたら
「あれ?色変わりそう・・」
と思った瞬間、ひょっこり虹のお出迎え虹
 

 

{DF74605E-1B6F-420F-A636-44C955A010FD}
18時前、ゴールドの夕焼け空。
夕焼けまで見られるなって思ってなかった。。
 
 
 
二日目 首里城
{080A8BFF-65CE-4C1C-A0CA-0E6C26438D29}
まさかの青空。
夜中の雨と風で一掃されて空気も新鮮キラキラ
 
 
{E1670088-D677-4094-AE6F-580F995B44B4}
朝一番乗りで訪れた首里城。
でも、正殿が開門されるまでは
まだ少し時間がありました。
 
 
入場券売り場のところで待っていると
警備のおじさんに「どこから来たの?」
と声をかれられ、少し話をしました。
 
 
なんと、おじさんは兵庫県の出身で
40年前に沖縄へ移住してきたそうです。
光美ちゃんは兵庫ということもあり
私たちは一気に親近感が湧きました音譜

 

 
前日の飛行機が欠航になったおかげで
首里城に来ることができたし
おじさんにも会えましたーっと話すと
おじさん、嬉しそうに
「禍を転じて福となるや~
!!」と。笑
(ここからタイトルいただきましたにひひ

 

 


それから、おじさんの忘れられない
素敵なエピソードも話してくれました。

 


ある時、
名護行きの車をヒッチハイクしている
若い男の子二人と出会ったそうで、

 


仕事帰りだったにも関わらず

おじさんは親切に二人を車に乗せ、
そのまま名護まで行ったそうです
びっくり
(那覇から高速で1時間半程かかります。)

 

 

着いた時は夜になっていて
ご飯までご馳走したそうです。
(ホンマに優しいおじさん。。
この男の子たち、とてもラッキー!)

 

 

 

ちなみに二人は大阪から来た大学生。
同じ関西というのも
何かの縁だったのかもしれませんね。

 


それから17年後。。
その二人がおじさんを尋ねて
沖縄へやって来たそうです。

おじさんの苗字だけを頼りに
電話帳を片っ端から掛けまくって
探してくれたそうで。。

 


その時、
おじさんは留守にしていたのですが
たまたま電話に出た息子さんが
その当時の話を覚えていて
すぐに知らせてくれたおかげで
無事に再会できました。

 


あの時のお礼にと、今度はおじさんが
ご飯をご馳走になったそうですよ。
17年も前のことなのに
二人が自分の名前を覚えていて
ましてや探して会いに来てくれるなんて
思いもしなかったこと。。
驚きと感動で、
本当に嬉しかったと言われてました。
日焼けしたおじさんの顔が

めっちゃ嬉しそうアップ

 


たった一度の出会いから

こんな奇跡のストーリーが生まれる

人と人のご縁って不思議です。。

 

 

偶然ここで、こんなお話が聞けて

またまた二人でジーン。。

15分程の出会いだったけど
何年後かに首里城に来たら
またおじさんに会えるかな~音譜
 
 
その後、
レンタカーを返す時間ギリギリまで
首里城内を散策。

{24C45A7E-FE62-48DF-A999-025D11171F01}

{CA3BA413-1C06-4FA8-867D-8100A73C6109}
帰り。。最後の門で
光美ちゃんが見つけてくれた虹虹キラキラ
もう、タイミング良すぎ~ラブ
 
 
最後の最後まで感動させられっぱなし。。

 

{C2F76865-2A54-43F6-8A98-B7B8A788360D}

 

日常生活から離れた沖縄で、
台風という天候とも重なったのも
あるかもしれないけれど、
 
 
ほんの少しでも太陽が出れば喜んで
雨が降れば車の中で良かったと感謝して
虹を見ればただただ感動。。
行く先々で奇跡をいっぱい感じましたおねがい
 
 

私たちは思いっきり日帰り予定だったけど

もしかしたら、最初から1日泊まるように

より感動を深く、感謝できるように

仕組まれていた。。のかも!?

 

 

そう言えば、旅行前嬉しげに

「また日帰りで沖縄行くねん」

と職場や知人に報告したら
「今回は1泊くらいしたらいいのに」
何人かに言われたな~キョロキョロ
 
 
飛行機が欠航になって
帰れないのは初体験だったし
一瞬「うわっ、どうしよ。。」
って思ったけど
見事に禍を転じて福となりましたクラッカー
 
 
上手く言葉で説明できなのですが
帰ってから
この沖縄旅行で体験したように
私は生きたいって思ってたんや!
って、心の底からジワジワ感じました。
 
 
これから先も
良いことも、そうでないことも
起こることは起こってくるし
 
 
それが、とんでもない幸せや喜びだったり
とんでもない悲しみや苦しみかもしれない
 
 
だけど、
大いなる存在に見守られる安心感と
五感フル稼働で自然を感じて
遊ぶように自分を生きていきたいなって。。
 
 
一生忘れない、
最高の沖縄旅行になりました。
光美ちゃん、本当にありがとう爆  笑
 
 
結局、長くなってしまいましたが
最後までお読みくださって
ありがとうございましたラブラブ