可能性の扉を開けて
最高の自分に出会う大人の遊び場♪


自由な大人の自由なサロン
【ミューズガーデン】のめぐみんです♪

 
今日はヨガで
京都の岡崎に向かうはずが、

阪急電車で人身事故が起きて、

予定を変更してもらって、
予定外(? )の時間を過ごすことに

なりました。(笑)



とりあえず大山崎で降ろされましたが


大山崎で
こんなものをやってることがわかり、


めちゃくちゃひさしぶりに

大山崎山荘美術館に行ってきました♪



ひさびさの大山崎。

天王山。

 






この大山崎あたりも、
昔不動産で物件を担当していたので、

思いがけずこのあたりの景色見ながら
ブラブラできて、

懐かしのいい時間が過ごせてよかったです♪😆



このあたりは山で坂道だから、

歩くだけで、
ちょっとしたハイキングになります。


大山崎山荘美術館の中には、

安藤忠雄設計の
「地中の宝石箱」という地下美術館があって、

1年中、
モネの「睡蓮」や「アイリス」を

観ることができます。



みうらじゅんの「マイ遺品展」

サイコーでした❣️🤣💦



「いやげもの」や「カスハガ」、

「ゆるキャラ」のオンパレードで(笑)、

一人でニヤニヤしながら、

ときには声出して笑ってる完全に変な人でしたが、

周りもみんなそうでした。(笑)🤣💦


昔からみうらじゅんがめっちゃ好きで、

特に20代〜30代は、

わたしの中でブームでした♪


「アイデン&ティティ」は、

映画も観に行ったよな。(笑)🤣


ご存知無い方に言いますと、

「マイブーム」も「ゆるキャラ」も、

みうらじゅん氏が命名したんですよ♪
😋


楽しすぎて、

思わず帰りに
図録を予約してもた!(笑)🤣



家帰ってから、

我が家の本棚のサブカルコーナーを
ひさびさに眺めてみましたが、

みうらじゅんやらナンシー関や
うさぎ女史やら…

サブカルじゃないけど、
横尾忠則とか。



この人たちがいたから、

こんな世の中で精神病まずに、


おもしろおかしく、

楽しく生きてこれたんだなあと。。♪(笑)😆✨✨


今日の急なアクシデントもそうですが、

どんなことが起きようが、

人生
"おもしろがったもん勝ち"なのです♪😜


特にいまのこの珍コロ騒ぎは

まさしくイリュージョンなので、

真に受けるとバカをみます。(笑)🤣



あらためて、

ノスタルジックで

いい時間を過ごせました♪



わたしが思うに、

病んじゃう人は、

・真面目すぎ

・本や映画や芸術や、日本以外の世界を知らないんだろな…と思うんだよね…単純に。



昔からからずっと、

ふざけたおかしい世の中なんだから、


この世を

いかに上手く楽しく泳ぐことを考えられるか、

工夫するだけなんだよね。



一見ネガティブなことに見えることも、
おもしろがったもん勝ちです。


だってイリュージョンなんだから。(笑)



そんなものに

いちいち意味付けしたり、

被害者になったり、

悲劇のヒロインになるとか

ほんまめんどくさいです。(笑)🤣



そのために必要なのは、

自分のアタマで考えられる"教養"のみ。



お金稼ぐとか、

出世するとかとは、


直接的には

関係ないかもしれません。


でも、

人間関係を円滑にしたり、

お金増やしたり、

思索することや、

思考することで

知恵を増やしたり、

自分の中に、
モノサシや核となるものを作ったりするのは、

それ無しでは無理なのです。



これは、

誰かの言うことや常識を

鵜呑みにしない、ってことですね、



特にいまのような時代、


誰かの言葉を鵜呑みにして、

それにいちいち左右されると、


そのたびにメンタルがゆらゆらと

揺さぶられます。





自分の中に大事なものがあって、

それを測るモノサシや核があってこそ、


自分の大事なものを大事にできるんです。


楽しく生きるためには、

自分の"内側"に従うことしかありません。



"これさえあれば!"

"これさえやってたらこうなる!"的な意見は、

結局、何かへの依存なので。



そんなものなくたって、

幸せにはなれます。


とにかく自分が、

物心ともに心地良い方向で♪😋



楽しくいきましょう♪