最近、なぜかまた息苦しくなってきた。
なんでだろう?どこにエネルギーもれしちゃったんだろうと思った時
また、昔からのパターン。
ちょっと前に違和感というちょっとしたサインがきていたはずなのに、
相手のために、私が引き受けてあげよう、
困っているからやってあげようって
ちょっと無理しちゃったっけ![]()
またやっちまった![]()
ほんとは、ほんとは疲れてて引き受けたくないのに
ちょっとがんばればできるとやっちまった![]()
その1週間後、ほれみろ
ダウーーーん![]()
充電切れ、心の枯渇![]()
![]()
ひさびさに動けない、、
なんの気力も湧かない、、
ってときに
パッと目にとまった
八木さやさんの
『ヒキコモリの法則』
という今の私にとってのバイブル。
読んでたつもりだったのに、
パッと開いてみるとそこには
「心の楽より、体の楽を選ぶ」![]()
![]()
![]()
って書いてあるじゃーーん![]()
これよこれ、
わたしのしくじり![]()
今まで私の概念では
体にムチをうってでもがんばれ!![]()
弱音を吐くな![]()
と教わってきていて
それが正しいことだと思っていた。
その方が変に思われずに済むし、
いい人でいられたし、
協調できて居心地いいし、
気まずくならないし、
とかね。
だから、八木さやさんの本を読んでいたはずなのに
読み過ごしスルーしていた![]()
リアルに体感して分かったこと
体の楽を優先にして
ぜーーーんぶ手放すと
すっごいすっごい楽
私自身を許している
体の楽のために
ゆっくりおきる
体の楽のために
弁当を買う
体の楽のために断る![]()
ってね。
結局、体の楽が心の楽に繋がるんだね![]()
はーーー思い込みって凄い
自分を楽にも出来るし
自分を苦しめることもできる
楽に生きれる思考をとりいれよう![]()
![]()