77「友だち?」・・幸せになるための小話                    ~アランの幸福論~              7(超・訳。超・省略)

                

 

 

すごくいいことがあったとき、

つい、報告したくなる人がいたらいいね

 

すごくいいことがあっても、

誰かに伝えられないと、

ハッピー&ラッキーなわくわくした気持ちがすぐに鎮火して

いつもの自分にもどっていく

 

 

すごくいいことがあったとき、

ついつい報告して、

心から一緒に喜んでくれる人は、友達。

そういう相手になら、幸せは感染していってくれる。

 

伝えたい人、

伝えてくれる人、

いるといいね。

 

嫌なことの方が、人に感染しやすいから、

誰かに何かを伝えるときには、

口から出す言葉には細心の注意を。

 

世の中には、

人の悪口や不幸を食べるのが大好きな魔物がいる。

その魔物は、友だちの顔をしているから、うんと気を付けて。

そういう魔物とは、あなたの大切な幸せを分かち合うことはできないから。