72「気持ちを伝える」・・幸せになるための小話                    ~アランの幸福論~              7(超・訳。超・省略)

                

 

なにか、受け入れがたいことがあって

それについて、感情的になり

叫ぶように非難をしてしまったら、

取り返しのつかないことになるかも

 

よほどの親友や恋人、夫婦であっても

感情的に飛び出してきた言葉は

相手に突き刺さる。

 

本当に自分の気持ちを理解してほしいのなら、

自分というものを保ったまま

話さなければ。

 

 

放たれた言葉は返らないし

突き刺さった言葉は、取り返しのつかなシコリになるから。

 

そして、

逆に

もし、アナタ自身がそんな感情の矢で攻撃されたとして、

自分の心を守る方法は一つ。

 

「感情にまかせた言葉には、どんな言葉にも

なんの意味もない」

 

そう理解していること。

心を爆発させる相手に

ちょっとだけ憐れみをかけて、許してあげて。

 

冷静に己を保ちながらの「会話」で

解決を。

負の感情の交差は、傷つけあうだけだから。

 

気持ちは、怒りのピーク時ではなく、

沸点がさがった時に伝えあおう。