70「イライラする人、楽しむ人」・・幸せになるための小話                    ~アランの幸福論~              7(超・訳。超・省略)

                

 

長い鉄道移動を

長くて退屈、しかも腰が痛くなると思う人がいて

景色を楽しみ、普段は見られないものに感動する人がいる

 

外国に行き、

こんな食事は口に合わない、やっぱり日本食がいいと言う人がいて

こんなに珍しいのは、ここでしか食べられないと喜ぶ人がいる

 

同じことをしても

こんなに違うのは、その人の性格とか性分とか

それまでの習慣なのか、

 

不平不満を言うと、

ますます不満が成長し、

もっと不愉快になるのに、

不平を言うのをやめられない気の毒な人達。

負を裏返せば正の表がでるのに。

 

人生を、今を、現実を

もっと楽しむことができれば

自分も

周りも、

うんと楽しくなるのにね

 

ものごとの《良いこと見つけ》ができる人は

それだけで、

人生、得をしている