こんばんは

頭を半分バリカンで剃って、凍死しそうなワタルです

今日ご紹介するのは、Vol.4にして、ようやくあの音楽大国アメリカからの楽曲です

http://youtu.be/6ebK0XEIMDE
R・E・Mの「Nightswimming」です。
R・E・Mは本国アメリカでも、かなり偉大なバンドとして、一昨年に解散するまで、約31年間第一線で活躍し続けた、僕も大好きなバンドです。
ジャンルはオルタナティブ・ロックという、主に80年代のメジャーシーンに対抗し、既存の価値観に囚われない音楽的な風潮を表現したものを指します。
この時代には沢山の有名なバンドが出ており、その中でもこのR・E・Mは飛び抜けて人気が高いバンドだったのです。(たぶん…
)要因として、やはりフロントマンの、マイケル・スタイプの独特で、美しいヴォーカルが挙げられると思います。
カッコいいですよね~

そして、この「Nightswimming」という曲は、バンドの中でも少し特殊な曲でして、全編ピアノでメロディが創られていることにあります。
美しいピアノの音色と、マイケルの優しい歌声が、まさに夜の海で泳いでいるかのような幻想的な曲になっているのです。
当然ファンの間でも人気が高く、解散した今でも、名曲として、語り継がれています。
日本にもファンは多いのですが、あまり浸透していないのは、一説によると、バンドが日本嫌いだという噂があり、あまり日本にライブに来てくれなかったというエピソードがあります。
本当かどうかはわかりませんが

ですが、わたくし、猛プッシュでございます

iPhoneからの投稿
