不登校が早くなおる子の傾向 | 絶対子育てを失敗したくないママのための能力開花塾

絶対子育てを失敗したくないママのための能力開花塾

「東大脳は12歳までに育てる!」の著者、谷亜由未が、子どもの可能性を最大限に引き出し、能力を開花させたいと願うママたちのために、自らの子育て経験とコーチング、スピリチュアルの学びを踏まえて情報発信します。

「1週間で男の子のしつけの
悩みがなくなる本」

おかげさまで2刷になりました!!
★ 絶 賛 発 売 中 ★

¥1,404
Amazon.co.jp

▼ご購入はこちらから▼
1週間で男の子のしつけの悩みがなくなる本
/かんき出版
こんにちは♪

東大脳コーチングで
ラクラク子育てママに
夢を叶えてきらめくママに

ママであることがキャリアになる日本を目指す!

プレシャス・マミーメンターコーチの
谷亜由未です。


今日は我が家にお客様がいらっしゃって、
先ほどまでお話してました。

お子ちゃま連れでにぎやかに。


子どもたちのパワーに圧倒され避難するプリン先生。

IMG_4340.jpg


お客様は3人で、(お子ちゃまも3人)
一人は最近よく会う
プレシャス・マミー応援団の一人、稲葉愛子ちゃん。

あとのおふたりは、愛子ちゃんが連れてきてくれたお友達で、

おひとりは
幼児教育の講師をしていらっしゃるママ、Mさん。

もうお一人は、
私立高校にお勤めで、今は産休中のママ、Rさん。


お二人の経験談をきいて、
「やっぱりな~。。。」
と思うことがたっくさん。


その中の一つ。


高校の方の方は不登校の生徒さんもいるようで、
そのお子さんたちのママの共通点は、
「暗い。」


そりゃ――――我が子が不登校になったら、
悩んで暗くもなるでしょ?って?


まあその気持ちもわかります。

最初はビックリするかもしれないし、
悩むこともあるでしょう。


でもそこからが問題。

Rさん、こんなことをおっしゃいました。


「それでもお母さんが明るいと
 早く不登校がなおるんです。」


やっぱり。。。

そーーーーーーーーでしょ、そーーーーーーでしょ。

そりゃーーーーーーーそうでしょ。


まずちょっとお断りしておきたいのは、
不登校は病気じゃないので、
「なおる」という表現はおかしいですね。

それを自分でわかっていながら
書いていることをお許しください。


あ、それからタイトルは「不登校が早くなおる子の傾向」になってますが、
正確に言うと、「不登校が早くなおる子の母親の傾向」ですね。


子どもが学校に行かないことを心配しまくって、
お母さんが暗くなって、
子どもを責めるようなことを言ったり、
自分を責めてみたり、
とにかくごきげんじゃない。

お家がそんな状況だったとしたら、
ただでさえ、やる気が起きづらくなっているのに、
学校に行こう!
なんて前向きなエネルギーが湧くわけがありません。

感情は見事に伝染しますから、
暗さは周りの人の気持ちを暗くし、
明るさは明るくするのです。


「学校行きたくないんだ。
 そうかそうか。
 まーーーーそういうこともあるよね。

 うん、いいよ。
 あなたの感性が合わない、って思ってるんだから、
 無理に行かなくていいよ。

 別に学校に行かなくたって死にゃーしない。
 家にいたって学べることはいっぱいあるし、
 やりたいことをやりに、別のところに行ってもいい。

 学校に行かなくちゃ生きていけないなんてことないんだから、
 自分が何をやりたいのか、
 その間によーーく考えてごらん♪

 人生はその気になれば、
 どんなふうにだって生きられるんだよ。

 さあこれから何を見つけるか、
 楽しみだねーーーーーーーー!!

 じゃあね、お母さんは仕事に行ってくるから。
 バイバーーーイ!!」

ってお母さんが開き直って、

ハッハッハ!!

って笑い飛ばしてたら、
子どもはそのうち自分がどうしたいかって、
考えて答えを出しますって。


お先真っ暗みたいな顔で、
学校いかなかったらお先真っ暗みたいなことを言うから、
よけいお先真っ暗な道にいっちゃうんだって。

昨日は行ったのに、また今日行かない・・・

とかそんなことで一喜一憂しなくていいんですって。

今日は行ったんだ、ふーーーん。。。

今日は行けなかったんだ、ふーーーん。。。

って、そんな感じでいいんですって。

それよりも、
お母さんが笑ってお家を明るくしていたら、
子どもは自分で自分が進むべき道、
進みたい道を見つけますって。


ですよねーーーー、って私が話したら、
RさんもMさんも、
いい子に育てられたからこそちょっとつらかった愛子ちゃんも
激しく共感してくれました。


ミディ講座に中2息子くんの不登校で悩んで来ていたちーちゃん、
最初はメッチャ暗---い顔してきていましたが、
受講しながらどんどん顔が明るくなって、
人からもそんな風に言われるようになったら、
息子くんは中3から学校へ毎日行きはじめ、
いまではFacebookで毎日の様子や自分の夢を語り始めています。


ほんとにお母さんが大事。

お母さんが家庭の太陽であることが大事。

お父さんはお母さんを太陽でいさせること。

それですべてうまくいく

IMG_4334.jpg

一緒にいただいた、めしやっちゃんのカジキの照り焼き。



お金の塾だけど、笑えるようになりたいママもどうぞ。
1年後に、いや、1回目の帰り道から生まれ変わります。

7/2開講☆
「お金さんと仲良くなる塾」 ついに残席1名!!
詳細はこちらから。



8/21「東大脳の器の作り方」(仮称)
親子イベントやりまーーーーす。
予定しておいてくださいね♪

【プリン's カフェスペシャルランチ会】(満席・キャンセル待ち)
7/14(水) 「お金について(資産を作る) 詳細はこちら

【お金さんと仲良くなる塾】
7/2(土)第一期スタート☆
8月から第2土曜、1年間の塾です。
詳細、お申込はこちら

【ペンデュラムワークショップ】
7/26(火) 逗子サロンにて 詳細はこちら


【思春期の子どもが自分で動くようになる5つの極意】
7/30(土) 新宿伊勢丹にて 詳細はこちら
8/31(水) 名古屋にて 詳細はこちら






息子が塾なし!手間なし!
すべり止めなしで東大一発合格☆
谷亜由未 が発行するメルマガ
メール  東大脳「楽する子育て7つのワザ」
    無料メール講座登録は → こちら

メール  「輝くママへの7つのステップ」
    無料メール講座登録は → こちら

個別セッション
ビジネス or JOYJOYライフ
6月2名 予約受付中  2H 50,000円
★特に講師業の方にお勧めです。
お申込は → こちら
(あゆりんチャンネル読者さんは特別価格です。)

プレシャス・ミディ
きらめきコーチング講座
「私が主役」の人生を生きる!
プレシャス・ミディきらめきコーチング講座
3期 コーチングスキル編 開講中
きらめき発掘編は7/24開講、これが最後の開講です。
詳細はこちら
今後、谷が通しで講師をするのは、逗子で開講のこの講座だけ!!

プレシャス・マミーの各種講座
○プレシャス・マミー入門セミナー
○プレシャス・マミー&ダディ講座
○プレシャス・マミーコーチ養成講座
プレシャス・カレッジサイトにて、受講生募集中