ロゴマークと自分 | 文字スタジオ カリグラフィースクール | 名古屋

文字スタジオ カリグラフィースクール | 名古屋

愛知県名古屋市東区車道にある西洋の手書き文字カリグラフィー教室ブログです。
作品、動画、お道具などを中心にご紹介しています。
名古屋NHK文化センター,愛知県岡崎市でもカリグラフィーのレッスンを開催しています。

カリグラフィーをやっていますと、自然に企業のロゴマークに目が行くものです。

「ロゴマークは企業のあり方や理念を表すものです。御社を他社と差別化するために、大変重要な意味があります。」などと、事業を立ち上げた方でしたら、その過程で広告代理店やグラフィックデザイナーから聞かされたことがあると思います。
ブランドという言葉も、自分が所有する家畜を識別できるように、焼印をしたことが起源だそうです。確かにとても重要なことですよね。

そういうことは別として、自分のマークを持つのはうれしいものです。私も名刺やパンフレットに使っているマークを3つ持っています。
一つ目は上でご紹介した、手書きのイニシャルマークです。これは個人的な名刺に使っています。


こちらはデザイナーの友人が、花の文字を図案化してくれたものです。すでに20年近くになりますが、しっかりした美しいデザインだと思います。
 

 
現在使っているマークです。カリグラフィーを習い始めたころ、指導していただいた先生がデザインして下さったものを、デザイナーの友人がきれいにパソコンでトレースしてくれました。
Mはマニュ(手)、Sはスクールの略で「手のための教室」という意味です。

 
 

ここまで書いてきて、改めて自分について、そして今後の方向性について考えてみるきっかけになりました。ホームページをリニューアルするにあたり、先月末からはじめたブログです。なかなかお役に立てるようなことは書けませんが、自分自身の勉強になります。
皆さま。読んでくださって、どうもありがとうございます。



文字スタジオ|名古屋・カリグラフィー教室